« | トップページ | »

2007年8月 4日 (土)

園芸店のかたすみの

Cimg0058












久しぶりに園芸店をのぞいたら
少し季節のズレた特価品の棚があって…
そこに可愛いゲンペイソウが…
元のお値段は解りませんが
ただほど安い値段がついてます
Cimg0043Cimg0030 






私は始めてですが イオンに入ってられる園芸店です
思わず… 
可愛さもあるけれど、もちろんお値段に惹かれて(笑)
お買い上げです

Cimg0034_2これも特価の棚に…
花屋さんの話だと
葉を挿しておくだけで
増えるそうです
何度も言うようですが
嘘ほど安いんです
なんでやろ~?? 
一緒に買ったお花で次回に載せる予定の
草花と同じくらいの値段です~
まだまだ盛りで蕾もイッパイあるのに不思議です
不思議と思いながら買わずにいられませんでした (笑) (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

お早うございます。
ゲンペイソウ、きれいですね。白と赤のコントラストがすごくステキ。紫に白い縁取りの花はなぁに?

投稿: ロココ | 2007年8月 4日 (土) 09時39分

紅白なのでゲンペイソウなのですね。かわいらしいわ(^^♪ 今日たぶんこの花が街路樹の根方に植えてあり、ついていた札に「クレロデンドロン」とたしか書いてあったような…(今検索してみました。やっぱり同じ花でした)
紫のお花もきれいですね。私は“縁とり系”の花が好きなの。そこにいたらきっと私も買ってると思います。

投稿: まままま | 2007年8月 4日 (土) 16時04分

 世の中には見たことも無い花(勿論花だけではないのですが)がいっぱいあるのですね。ブログに訪問するようになって、得をした事です。
紫に白い縁取りの花はなぁに?、私もそう思いました。葉を挿しておくだけで
増えるそうですって。これにも凄く反応しています。(できたら、いただけませんか?。あつかましく反応しています。)イオンって何処のイオンですか?。またもや「いこ?」・・・。本当に「もうええちゅねん」。

投稿: とんちん | 2007年8月 4日 (土) 19時27分

こんばんは~!

ゲンペイソウ買われたんですね。
うちのももう終わったと思っていたら
また紅白の花がついているのを
見つけました。
ゲンペイカズラって調べる方が
育て方がたくさんありましたよ。

下の紫の花、お店で名前を
教えてもらいましたが
グロキシニアですね。
私も去年買って花も沢山咲きました。
でも、今年は何も出て来ません。
育て方が悪かったのか、
一年でダメでした(泣)

投稿: kazu | 2007年8月 4日 (土) 20時00分

今晩はゲンペイソウ可愛いお花ですね、嘘ほど安いお値段で花も美しいし最高のお買い得ラッキーですね。下の紫のお花も凄く綺麗なままで楽しみ、皆可愛い大好きなお花ばかりです。

投稿: 咲子 | 2007年8月 4日 (土) 21時28分

ロココさん
紫の花は花屋さんで聞いたら
グロキシニアと言うそうです
5cmくらいの大きさの花が咲きます
3輪の花が付いて蕾も幾つか付いてなんと100円です 
信じられなかったです(笑) (*^。^*)


ままままさん
「クレロデンドロ」と言う名前なんですか…
源平(ゲンペイカズラ)っていかにも日本名ですから
元の名は「クレロデンドロ」なんでしょうね♪
教えて頂いて嬉しいです (*^。^*)

紫のグロキニシアはけっこう綺麗なのに
(ロココさんのコメントにも書きましたが…)
一鉢100円ですよ~(笑)
まだ咲きかけの蕾だったので載せませんでしたが
あんまり安いのでピンクも買っちゃいました(*^。^*)


とんちんさん
紫の花は「グロキシニア」で
五条のHANAのイオンの園芸店なんですが
今年始めて来たそうです
もし良かったら葉を切って持って行きますよ~♪
それとも挿し木をして付いたらにしましょうか♪
ご希望に添えますよ~(笑)
ピンクもありますよ♪
今日、陶芸教室の帰りに買い物ついでに覗いたら
ゲンペイカズラはもう無かったです
なにしろ100円ですもの信じられませんよ~ (*^。^*)


kazuさん
いつもゲンペイソウって言ってるけど
そいいえば正式にはゲンペイカズラだって
誰かに聞いた事がありますよ~♪
いつものように忘れてましたが
思い出しました~(笑)

ありがとうございます♪
育て方はゲンペイカズラで調べてみますね

グロキニシアは名札が付いてなくて
今日、花屋さんに寄ったついでに聞いてきたんですよ(笑)
kazuさんのコメントを
早くに読んでれば良かったですよ~(笑)
kazuさんは本当にお花の名前を
よく知ってられますよね~ 尊敬です♪ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月 4日 (土) 21時52分

咲子さん
ホント嘘ほど安かったんです(笑)
紫の花グロキニシアは一鉢100円
ピンクもあります(笑)
ゲンペイカズラも、そこそこ大きいのに同じくらいでした♪
でも綺麗だし見過ごせなくて…
ラッキーっと思って買っちゃいましたよ~
夏の花の少ない時期に
庭を彩ってくれるのは嬉しいです (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月 4日 (土) 21時59分

ゲンペイクサギというのかと思ってました。
前にPC講座を受けに行ってるところに置いてあったの。
この花はとっても可愛いくて…、私も欲しいわ。
それにしても100円?ビックリしましたよ。
お買い物上手ですね(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2007年8月 5日 (日) 00時46分

今晩は~
グロキニシアの紫色綺麗ですね白い縁取りも可愛い。
確かはなも大きかった様に思いましたが!
うまく見つけましたね。
ベンケイソウ初めてです。一度この目で見たいです。

投稿: | 2007年8月 5日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »