« | トップページ | »

2007年8月30日 (木)

元薬師寺跡のホテイアオイ

Cimg0028













橿原市の元薬師寺跡地に咲くホテイアオイは

広い土地に、たくさん咲いていて
元薬師寺があった広さが偲ばれます
Cimg0001














英名はウォーターヒヤシンス
やっぱり、どこかヒヤシンスに似ています
Cimg0023 

葉の付け根が膨らんで布袋様のお腹のように
見えるので布袋葵と言うらしいです

Cimg0025 
ホテイアオイの花言葉
恋の愉しみ・恋の悲しみ


この相反する二つの花言葉は何でしょう??

話は一変して
陣内さんと紀香さんの結婚式の引き出物にもなった
紀香さんの著書「紀香魂」ですがミーハーにも
お式から2日後に図書館に予約していました(笑)

やっと順番が回って来ました
Cimg0003_24_2 




まだ何も読んでませんが…
幸せな若いお二人の決意と
オノロケ話を楽しみます
しあわせな若いカップルを見るのは嬉しいものです (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

近くまでいらしたの!満開でしたね。
SPはまだ行っていませんが、新聞に載っていました。
蓮もありましたか?

投稿: スヌーピー | 2007年8月30日 (木) 21時11分

こんばんわ~(^o^)
見事なホテイアオイですね、これだけ一面の花は始めて見ました。近ければ絶対見に行きたい!!いいなぁ~。

投稿: ロココ | 2007年8月30日 (木) 22時18分

こんばんは~!
写真アップ、待っていました。
満開でしたか?
壮大な光景、何度見てもいいです。

ホテイアオイの花言葉、
恋はいいこともあれば
つらいこともあるって
ことでしょう。

投稿: kazu | 2007年8月30日 (木) 23時52分

ホテイアオイ・・・あちこちで見かけるのに、咲いてるとこは殆ど見たこと無かったです。
ありがとう、食い入るように眺めさせていただきました。
↑の花言葉の解説はいいですねぇ、ウンウンとうなづいておりました。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月31日 (金) 00時41分

お早う、ちゃこママさん(^.^)
 昨夜もチラッと拝見したのだけど、朝に見せて頂くのが相応しいなぁと思って。
とても爽やかなホテイアオイの色が。
 もう一度、ゆっくり拝見してヤッパリ朝に来て良かった\(^o^)/
 
 昨日有難う。チョット気にかかる事も有ったけど(~o~)
 パソコン教室は学ぶ事も多くて良かったね(^.^)
 陶芸教室で又、お会いしましょう。

投稿: コスモス | 2007年8月31日 (金) 09時07分

奈良ではここのホテイアオイは有名のようですね。数年前、奈良の友人から写真を添付メールで送られて来ました。
しかし、花言葉は知りませんでした。
ご本のことも・・・

投稿: matsubara | 2007年8月31日 (金) 09時21分

すごい!こんなに見渡す限り一面のホテイアオイを見たのは初めてです。金魚の藻と一緒に売られたりしてますけど、このホテイアオイ水の浄化にいいんですよね。
千葉には国内ワースト1の汚染湖沼、手賀沼があるのですがホテイアオイを大量に栽培しているらしいです。いくらかはよくなってきているのかしら。
花言葉もなかなかですね。恋の想いは裏表♪

投稿: まままま | 2007年8月31日 (金) 15時28分

 うわ~!。凄い。ホテイアオイ・ホテイアオイ・・・。壮観ですね。
ホテイアオイの花言葉  「恋の愉しみ・恋の悲しみ」この表裏一体が恋の醍醐味ではないかな。私の少ない経験値から申しますと、恋をすると優しくなり、感受性豊かになります。でも、残酷になったりもするのではないのでしょうか?。
 でも、もう恋なんて言葉は何処かへ行ってしまっています。「老いらくの恋」で有名な話があります。(実話らしいです。)本の題名は忘れましたが、「辻井喬」の本で京都が舞台になっていたような・・・。(何時もの台詞です。)「書く前に調べろちゅうねん。」これは、私自身に言っている言葉です。「見前に跳ぶ人間、これは私にピッタリ」です。 

投稿: とんちん | 2007年8月31日 (金) 22時24分

スヌーピーさん
は~い 蓮も咲いていましたよ♪
でも、何故かホテイアオイしか撮ってませんでした(笑)
この近くなんですね~ 
車だと京都からは思ってたより遠かったです (*^。^*)


ロココさん
とても暑い日でしたが
カメラを抱えた人がたくさん来てられました
私もこんなに、たくさんのホテイアオイを見たのは
始めてですが綺麗だったですよ~ (*^。^*)


kazuさん
行って来ました♪
いつもkazuさんの足跡を追ってます(笑) (^・^)
そうですね♪
恋はいいことも辛いこともある…
そうやわ!と妙に納得です(笑)
追伸で記事に書こうと思ったくらいですよ~ (*^。^*)


ねこおばさん
上のコメントのkazuさんのブログにあって
どうしても見たくて行って来ました
花言葉の解説も良いですね♪
ねこさんと一緒でウンウンとうなずいてしまいました (^・^)


コスモスさん
昨日は楽しかったです♪
いろんな話をしながら絵を描くのも良いですね~
コスモスさんだんだん上達されて
置いてけぼりになっちゃいます~ (^・^)
私もキット同じことで気になりました~
土曜日の陶芸教室を楽しみにしています♪ (*^。^*)


matsubaraさん
有名みたいですよ♪
私は今年、始めて見に行ってきましたが
本当にたくさんのホテイアオイでビックリでした
法隆寺も近くなので、久しぶりに帰りに寄ってきました (*^。^*)


ままままさん
私も金魚の水槽なんかで見ることが多くて
花がこんなにたくさん咲いているのは
はじめて見ました (^・^)
恋の想いは裏表!は良いですね~(笑)
ままままさんは詩人ですね (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月31日 (金) 22時43分

とんちんさん
恋には愉しみと悲しみが重なるんですね(笑)
そういえば私の数少ない恋もそうだったかも~(笑)
花言葉を見たときは繋がらんかったし…
もう恋の想いは、すでに忘却の彼方でした(笑)

老いらくの恋…
本だけじゃなく身近にもありますよ~
心に秘めたプラトニックな恋なら許せそう~(笑)(*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月31日 (金) 22時59分

昨夜は初めてクーラーなしで快適に寝られましたが、昼間はやはり暑いですね。 でも秋の気配・・。 相変わらず好奇心旺盛、出かけられて頭が下がります。 元薬師寺のホテイアオイ、あちこちで拝見し、行きたいなぁ・・とは思っていますが、アッシー君がいないと駄目な私。
素敵ですね~、こんな群生している花見たことがありません。 涼しげな色合い、ウォーターヒアシンスの名前がいいですね。 花言葉、恋は七変化・・複雑な恋心? 
ちゃ子ママさんは揺れませんでした? 老いらくの・・ときめいてはいたいですね、いつまでも。 今月は元気になれそうです、今月もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: みく | 2007年9月 1日 (土) 11時44分

みくさん
さすがに9月の声を聞くと朝晩は涼しくなりましたね♪

ホテイアオイよりウオーターヒヤシンスの方が
ロマンチックな名前ですね
金魚の水槽に浮かんでいるときは
ホテイアオイがピッタリですが…(笑)

みくさんにとって今月はとても大事な月ですね♪
素晴らしい月になりますよ~
私も若い人の幸せな姿を見るのは大好きです♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月 2日 (日) 03時23分

布袋葵の余りのすばらしさに惹かれて今日行ってきました。ちゃこママのように上手く撮れているか解らないですが近々UPしますねぇ。

投稿: mako | 2007年9月 4日 (火) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »