« | トップページ | »

2007年8月13日 (月)

ヒマラヤの青いケシ(咲くやこの花館)

Cimg0065










大阪の花博の時は珍しかった
ヒマラヤの青いケシは
「咲くやこの花館」の方々の努力でしょうね~
今では年中見られるそうです
Cimg0064









同じヒマラヤのめずらしい白いケシもあります

ここ「咲くやこの花館」は
係りの人が一緒に回って
花の説明をしてもらえる時間があって
私達が行ったときは、ちょうどその時間で
声をかけてもらいました

空いていたので二人だけで説明が聞けました♪
Cimg0044Cimg0052






エーデルワイスや黒百合も
Cimg0045Cimg0053






Cimg0075_2Cimg0068 






めずらしいコマクサも…(写真右)
Cimg0059Cimg0060






遠くから見たら残雪に見えるという
ザンセツソウにも黄色い小さな花が咲いています
Cimg0026











綺麗なピンクの花はニンニクカズラです
やっぱり名前のように
ほんのりにんにくの香りが~
説明を聞かせてもらわなければ
素通りしてたかもしれません

行ってみたかった高山植物を集めた場所は
夏でも涼しくて一瞬は暑さも忘れてました
♪ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

今晩は~
山に行かなくても、美しいお花を拝見できて嬉しいです。
温室は涼しかったとか!SPは温室は暖かいものだと思っていました(>_<)
ダメだね~

投稿: スヌーピー | 2007年8月13日 (月) 23時13分

はじめまして。
つきみそうのmatsubaraです。
私のブログへのコメントありがとうございます。
私も大阪花博でこの青いケシを苦労して写真を撮りました。日本へ来たところでまだしっかり活着していないようで、今にも枯れそうでした。今はこんなにしっかり咲いているのですね。もう20年くらい前でしたでしょうか。またあの服部緑地に行きたいものですが・・・

投稿: matsubara | 2007年8月14日 (火) 11時11分

ちゃこママさん、お身体は元気になりましたか?
 「さくやこの花館」て見れば見る程、いいえ、正しくはここで見れば見るほど様々なお花、可愛い素敵なお花が有りますね。
 なかでも、「青いケシ」から目が離れない(^.^)
 ところで、マコちゃんから「9月はどうですか?」とのコメントでしたが、こちらへは有りましたか?
 とりあえず、yesの返事を出しておきます。
  暑いし気をつけてね♪

投稿: コスモス | 2007年8月14日 (火) 13時07分

スヌーピーさん
温室は暖かいもの…
私も言われるまでそう思ってました
事実、涼しかったのに…
頭では温室は暖かいものから
脱してませんでしたよ~(笑) (*^。^*)


matsubaraさん
来て頂いてありがとうございます
コスモスさんとは友人というか親友なんです♪
matsubaraさんの素晴らい短歌が心に残ります♪
短歌は自分では難しくて作れそうにありませんが
とても興味があります~(^^♪

私も服部緑地は花博以来です(笑)
ブログの友人のエーデルワイスに惹かれて
見に行ってきました (*^。^*)


コスモスさん
ありがとうございます
もうスッカリ良くなりました♪
諸々がお休みの間で良かったですよ~

マコちゃんのとの約束は私も9月で良いですよ~♪
こちらには連絡は入ってませんが
ふんわりマコちゃんの事だし
きっと、コスモスさんのブログで
私もマコちゃんのコメントを見ると思ってられますよ~(笑)
9月を楽しみにしてます♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月14日 (火) 14時47分

「黒百合は 恋の花 愛する人に 捧げれば 二人・・・」とサウンド・オブ・ミュージックのエーデルワイスの歌「エーデルワイス エーデルワイス エブリモーニング・・・」を口ずさみながら(年齢が分かる)綺麗な写真を見ています。又もや「行かなくちゃ!。」ですが、完全に無視されています。(泣)

投稿: とんちん | 2007年8月14日 (火) 21時13分

青いケシ、なかなか咲いている所に出会わず・・・
高山植物も憧れなんですけど、山登りは苦手で〜^^;
ホントに、はかなくてきれいですね。
透けたような花びらがかわいいです。
涼しい温室?は夏にぴったりの憩いの場ですねぇ

投稿: たま | 2007年8月15日 (水) 08時11分

涼しげな草花をみてこちらも涼しくなり、さわやかな思いです。お身体大丈夫ですか先日お休みだったので気になってます。

投稿: mako | 2007年8月15日 (水) 12時55分

ヒマラヤの青いケシ・・・見たこと無い…。
そうか、涼しい温室もあるんですね。
確かに高山植物は暖かいところでは無理ですもんね。
涼しい温室なら行ってみようかな(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2007年8月15日 (水) 15時51分

こんばんは~! 

青いケシ、きれいに撮れましたね。
白いケシははじめてです。
じゃ、このお花の名前は
(ヒマラヤの白いケシ)
ですか?

係の人の説明も聞けてよかったですね♪
ここは涼しくてほっと一息出来ますね。

投稿: kazu | 2007年8月15日 (水) 19時34分

とんちんさん
私もやっぱり
「くぅ~ろゆりぃ~はぁ こいのはぁな~♪」
「エーデルワ~イス~ エーデルワ~イス~♪」
頭の中で口ずさんでしまいましたよ(笑)
海を見たら…
「う~みぃは~♪」とか
これっておばさんになった証拠かなぁ~ アハハ (*^。^*)

毎日、凄い暑いですがお元気ですか
暑さも今週がピークらしいですよ~
ホッとしますね(^^♪

ぜんぜん関係ないけど…
今、テレビのコマーシャルで
「おかぁさんの料理の中で一番美味しいのは
ウインナーだと思います!」
と言ってる子供の声が聞こえます(笑)
思わずふきだしてしまいました (*^。^*)


たまさん
今はとてもじゃないけど登れません~
行動範囲は車で行けるとこだけ…
そのぶん温室でも見れて良かったと思います♪
あまりの暑さに、どこか涼しい所に逃げたいけど
日本列島全部が猛暑で何処もダメでしょうね(笑) (*^。^*)


makoちゃん
体調も戻ったし
土曜日の陶芸からまた頑張ります♪
清水の陶器市は行かれましたか
私はmakoちゃんが「明日よ」と教えてくれた
宇治川の花火も陶芸市も行けなかったけど
9月…を楽しみにしてます♪ (*^。^*)


ねこおばさん
お帰りなさい~
コメントを頂いて
「帰って来られたんだぁ~」と嬉しくなってます♪
さっきもブログを覗いてきました
私にとってどれも未知の世界で
これから順次UPされるのを本当に楽しみにしてます (*^。^*)
夜にコメントに伺います♪


kazuさん
常時、展示してありますよ~のkazuさんの言葉に
よし行こう~と(笑)
本当に感謝ですよ~♪ (*^。^*)
花博の跡地が公園に…とは知ってましたが
とっくに記憶からは遠ざかってました~
見たかった高山植物が見れて本当に良かったです♪
ヒマラヤの白いケシ…(笑)
ニンマリです♪ (*^。^*) 


投稿: ちゃこママ | 2007年8月16日 (木) 10時38分

今晩は。
同じページにまた来てしまいました。
実は、スイスでエーデルワイスを見たからです。しかし、いい写真は撮れませんでした。登山列車から下車しなかったので・・・

投稿: matsubara | 2007年8月25日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »