« | トップページ | »

2007年8月25日 (土)

やっと行動力が

5












ピント上手くが合ってませんが~
百日咲き続けるという百日紅です
これは梅小路の百日紅です


百日紅の花言葉
雄弁・活動・世話好き


この暑さでズ~ッと家にすっこんでいましたが
やっと以前から行きたくて、暑さで敬遠していた
「フィラデルフィア美術館展」に行ってきました

Cimg0020











夏休みだし~と混雑を覚悟で出かけましたが
今日は運が良かったみたいで すいてました

3Cimg0040






すいていたお陰で時間をかけてゆっくり見る事が出来て本当にラッキーでした
(*^。^*)

行ったついでにと美術館の向かいにある
京都国立近代美術館の麻田浩没後10年展を
覗きましたがこちらは人はまばらです
「心の風景画」とタイトルが付いてましたが
私にはあまりよく理解が出来ない世界でした


この前の凄い大雨のせいか京都市美術館の前の
平安神宮の鳥居がいつもより綺麗に感じます
 (^^♪
Cimg0021_2Cimg0028






そういえば真横から見る鳥居も始めてです
今までは無意識で見ていたような~


今日も暑い日でしたが それでも木陰は涼しくて
少しずつ秋が近づいて来ているのを感じます ホッ~♪ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

「フィラデルフィア美術館展」に行かれたのですね!。印象派と言うと今でも思い出すのが、後期印象派の名前「モネ・マネ・ドガ」これを覚えるように言われた先生の口調まで思い出します。浅田浩は、画家で有名な父と兄を持っていて、心象風景を描いた画家の印象があります。私も何点か絵を見た記憶がありますが、どこか暗い暗い絵だった印象が、あります。(私は、好きでした。)でも、自死されました。麻田浩没後10年展余り人が入っていないとの事断念です。行っています。(合掌)

投稿: とんちん | 2007年8月25日 (土) 17時22分

大きな美術館・・・行ってませんねぇ。
いままでも母がテレビで見て行きたいといってお出かけになってました。
母が言い出さないとなかなか・・・。

横から見た鳥居、楽しいですね。
私も見ることはあっても写真は撮ったこと無かったです。
うん、面白い(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2007年8月25日 (土) 17時36分

とんちんさん
ありますね~言葉と共に
先生の表情や仕草まで覚えてること♪

中学卒業の時ですが担任は女性の厳しい先生で
「将来、貴方たちが悪いことをして捕まっても
私は肩を持ちません!中学時代からそんな
素質のある子でした!」と言いますよ!

差し棒を持って厳しい顔で話してた先生の
言葉と表情が今も思い出します
先生の「悪い事はしたらダメですよ!」の
裏返しの言葉なんですが目の奥に光るものが
あったのも一番前の席だったので…覚えてます
50年近くなるのに忘れない物ですね(笑)

麻田浩はくら~い絵でした
呑気な私には馴染めない(・・?
とんちんさん良くご存知ですね
麻田浩の父と兄も画家で
その作品も別の場所でしたが同時に展示してありましたよ♪
父の方の作品は好きですがね~

とんちんさんは専門的にお勉強されてるから
絵が理解出来るのかもしれませんね♪
アハハ…長いコメントやね(笑) (^・^)


ねこさん
私は横からの鳥居はまったく無意識で
あの時は、あんまりピカピカ光って綺麗なので
撮りましたがUPはどうしょうと迷いながらでした
写真としたら角度が悪すぎ~ですよね(笑)
ねこさんに面白いと言ってもらえて良かったです (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月25日 (土) 18時22分

今、都美術館で「トプカピ宮殿の至宝展」をやっていて、友達と行く約束をしています。昔「トプカピ」という映画があって、イスタンブールのトプカピ宮殿宝物館からエメラルドの短剣を盗み出す話でした。
ちゃこママさん、動く元気が出てきたのですね。偉いなあ。私は昼間はエアコンをきかせた屋内でてれてれしていますよ。

投稿: まままま | 2007年8月25日 (土) 21時04分

こんばんは~!
ちゃこママさんも行かれたんですね。
すいていたようでよかったですね~。

真横から見た鳥居おもしろいです。
青空に映えてスカッとした感じです。

暑いです。
秋が待ち遠しいですね!!

投稿: kazu | 2007年8月25日 (土) 22時20分

田舎のは別にして私は東京の美術展に行って
空いてた事はないです。行列の長さに驚いて
見ずに帰ったことも。
基本的に田舎モノは並ぶのは苦手ですね(笑)。
青空をバックの鳥居、やはり秋は確実に
近づいてますね。

投稿: バルおばさん | 2007年8月25日 (土) 22時56分

さるすべりの写真、加工したのかなー?という感じの幻想的な雰囲気ですね。
暑い中、涼しげに咲いているピンクはかわいい〜

美術館めぐり、もう秋の気配ですね。
涼しくっていいかも!! 私も美術関係の書籍が見れる図書コーナー、行ってきます。タダだし^^

投稿: たま | 2007年8月25日 (土) 23時47分

今、月曜、11時過ぎ机に向かっていたのですが少々疲れたのでこちらへ来ました。「フィラデルフィア美術館展」、私も行きたいと思っていますが、麻田浩展は何日までか知ってますか?出来ればどちらも行きたいと思うので。

投稿: mako | 2007年8月27日 (月) 11時25分

ままままさん
10日ほどは暑さの為に必要最小限の外出でした
少し涼しくなったのと、何時までも篭ってたアカンと
思いなおして動き出しました(^・^)
年々暑さに弱く動きが鈍くなってます~(笑)
(*^。^*)


kazuさん
私の友人が行った時は人垣の3重くらい
後ろから見たそうです
それに比べたらラッキーで
全部1列、1番前で見られました♪
夏休みだったから、かなり覚悟はしてたんですよ~

明日から涼しくなりそうですが
お天気も悪くなりそうですね
早く涼しい秋晴れが来ると良いですね (*^。^*)


バルさん
私もそうです! 
今回は人が少なくて良かったんですが
並ぶのは嫌いだし…
絵が半分しか見えないのもイヤだし
老眼だし説明も読めないままで帰るのは消化不良だし~
おかげでかなりの時間がかかってしまいます (~_~;)
なのに行ってしまうのは(?_?)(笑)

空は少しずつ秋らしくなってきましたね (*^。^*)


たまさん
百日紅は何枚もっ撮ったのに
気に入ったのがピンボケで哀しいです~(笑)
みんな、どこか気に入らなくて
恥ずかしげもなくピンボケを載せてしまいました

芸術の秋も、この暑さでは
まだもう少し先ですね
図書館が涼しくて良いですよ~ (*^。^*) 


まこちゃん
麻田浩展は9月17日迄です
まだ、もう少しありますから一緒に
行って来れそうですよ~
不思議な感覚の世界でした (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月27日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »