« | トップページ | »

2007年8月 2日 (木)

元興寺(奈良・世界遺産)の花

Cimg0004












石仏とキキョウを見に行った
元興時の本堂の前にあるハスですが
お堂とハスが妙にマッチして落ち着きます
Cimg0005











静かな雰囲気のお寺をより
厳かにしているような雰囲気です

ここに来てられた方に
教えていただいたピンクの花の名前は
「一人娘」

Cimg0011一本の茎から
ひとつの花しか
咲かないらしいです

花は終わりに
近かったけど

名前の可愛さに
惹かれてしまいました


早咲の萩の花が何輪か咲いていました
帰ってから気が付いたら萩の花に蝶が…
Cimg0009Cimg0008 






蝶は小さく写っていたので
トリミングをしたので
チョッと?? だいぶボケてしまいましたが…(笑)
Cimg0049Cimg0047





京都も良いけど
奈良はいつ来ても気持ちがホッとします 
(*^。^*)














|

« | トップページ | »

コメント

桔梗といい、萩といい・・・もう秋の気配ですね。
しっとり落ち着いた雰囲気がいいなー
お寺巡り、一時期よくしていたんですが、
年相応になった頃にやめてしまってます^^;
涼しくなったら、ゆっくり歩いてみるのもいいですね。

投稿: たま | 2007年8月 2日 (木) 08時38分

世間はまだ夏まっさかりだと言うのに…。
ここは秋の先取りですね。
仏様の台座のイメージがあるからでしょうか、蓮に黒い格子が似合います。
シジミ蝶は撮ろうとすると逃げるんですよ~。
うまく撮れてよかったですね(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2007年8月 2日 (木) 10時24分

ハスの花って、蕾でも充分絵になるくらい凛としていてキレイなんですね!
私も、学生時代から仕事で毎夏、奈良に通っていました。京都もいいけど奈良も自然が多くていつも癒されていました(^.^)
おかあさんが贈って下さった奈良の白雪ふきん、大切に使います☆

投稿: エリ | 2007年8月 2日 (木) 12時18分

こんばんは、ちゃこママさん(^.^)照れるなぁ。
 私も奈良は大好きです。静かな佇まいが。
今、写真を拝見していて、ハスとお堂がとても良い雰囲気を出していますね。感心しました。
 「一人娘」チョット元気が無いけど可愛い♪ ちゃこママもマコちゃんもそして私も一人娘ですね。この花は大切にしましょう。
 大きくしてコピーさせて頂きました。事後承諾です。

投稿: コスモス | 2007年8月 2日 (木) 20時12分

「一人娘」という花があるのですね。
私の子供も一人娘です。が・・・可愛くない(--;)。これを見たら怒る!、絶対に。

何時も怒られています。「だらしない格好をするな」とか、「自分の事しか考えていない」とか、ごめんなさいこんな所で愚痴って!。

ちゃこママは、可愛い一人娘だったのでしょうね。夏盛りのむくげ、に秋を先どる萩そして、蓮が元興寺を彩ってくれているようです。

投稿: とんちん | 2007年8月 2日 (木) 21時33分

私も昨日夕方友達と3人でウォーキングをしていて萩の花を見つけました。クズの花も咲いていました。秋の七草だわ。
「一人娘」ってかわいいネーミングですね。
ずいぶん前に夏ダンナと奈良に行って、山の辺の道とか石舞台とか貸し自転車で回ったのを思い出しました。暑かったなぁ。
ハスもキキョウもいい感じですね(^^♪

投稿: まままま | 2007年8月 2日 (木) 21時33分

ちゃ子ママさん、ご無沙汰でした。
早々においでいただきありがとうございます。 更新できずにご心配をおかけしました。 楽しいこともいっぱいあったのですが、またその反対も。 でも新しい月、気持ち新たにPCに向かいましたので、嬉しかったです。 暑いですが、お元気に季節を楽しんでいらっしゃるご様子に、嬉しく思いました。 神戸花鳥園は神戸空港に行ったとき寄れば良かったです! 元興時の桔梗に清々しく、お堂と蓮の花最高ですね! 久しぶりに楽しませていただきました。 暑いですが、ぼちぼちがんばります! 拝見していたら元気が出てきました。 今月もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: みく | 2007年8月 3日 (金) 00時08分

たまさん
私もお寺巡りは思い出したように出かけるくらいです
ここ元興寺はブログの友の記事で知って
気になっていた場所です♪
知らない良い所がイッパイです
涼しくなったらお寺巡りもして良いかなぁ~(*^。^*)


ねこさん
台風は大丈夫でしたか
京都は台風の影響で強い風が吹いてます

シジミ蝶はぜんぜん気が付かずに
パソコンに落としたら写ってました(笑)
周りが見えてませんね(笑)
でも、気が付いてたら緊張して
逃げられてたかもしれませんね (*^。^*)


えりちゃん
学生時代に毎夏にお仕事で奈良??(笑)
なぞなぞみたいですね(笑)
今度また聞かせてね~ (^^♪
自然の多い奈良は良いですね
白雪ふきん喜んでもらって嬉しいです (*^。^*)


コスモスさん
はぁ~い 照れますね(笑)
一人娘…名前に惹かれてしまいました♪
そういえば三人とも一人娘ですね
今度、どこかで見かけたら綺麗に
咲いてるのをしっかり撮ってみたいですね
私たちに似てスッーとして美人でしょうね~(笑) (*^。^*)
次回のランチ楽しみにしています♪


とんちんさん
そういえば私も親に厳しく言ってましたよ(笑)
それでも今は何にもしてないけど
居るだけで頼りみたいですよ(笑)
とんちんさんもひとり娘さんが居られて幸せですよ♪
昨日の娘さんとの食事会帰りも
とてもオシャレでステキでしたよ♪
いろいろアドバイスしてくれる人が居ないと
オシャレもだんだんしなくなりますよ~
ひとり娘さんに感謝感謝(笑) (*^。^*)


ままままさん
8月もはいったばかりで暑さもこれからだけど
もう秋の気配はすぐそこなんですね♪

奈良や京都は夏はけっこう暑いんですよね
京都は特に蒸し暑いです~
今日の京都はすでに日本海に抜けたはずの
台風の影響で風は強いですが
ムシムシとした風ですよ~ (*^。^*)


みくさん
ぎっくり腰は大丈夫ですか
7月は楽しい行事もイッパイだと言ってられたので
安心しながら心配してました
更新されてたので嬉しかったです
さっそくコメントをさせていただきました♪
秋には娘さんの挙式もあるし
あんまり無理をなさらずに体調だけは
気をつけてくださいね
更新されてなくても毎日、伺ってますから~(笑)
(これってオドシ???(笑))
マイペースで更新してくださいね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月 3日 (金) 11時01分

昨日はムシムシした猛暑の中、渋谷界隈を汗だくでトボトボと歩いていました。
ちゃこママさんは、涼しげな奈良のしーんとしたお寺の境内を颯爽と歩いていたのですね。
優しげな花たちが涼を呼んでいるようです。
蓮の花とお寺の格子窓、風情があっていいですねぇ。
蓮の花が開く時、ぱかっと音がするんですって、ご存知ですか。
きっと早朝なのでしょうね。
是非一度そんな場面に出会ってみたいと思いました。

投稿: zansyou | 2007年8月 3日 (金) 12時48分

今日は。群馬は暑い!
でも気付かぬうちに自然はすこ~し秋の
準備?
神社仏閣が大好きな私、涼しくなったらあちこち行きたい(夏はひたすら涼しいとこを
めざします)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 3日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »