« | トップページ | »

2007年8月 8日 (水)

月下美人

Cimg0034












夜の八時頃から咲き出して
明け方近くには、しぼみだすと言われる
一夜花の月下美人ですが
実物を見たのは始めてです

Cimg0036












大阪の「咲くやこの花館」に
昼夜を逆転させて咲かせた
月下美人が咲いていました

私が行ったのはお昼頃でしたが
「もう先が丸く縮み始めて来てる…」と
スケッチをしてられた奥さんが言ってられました
Cimg0038











「なかなか見ることが出来ないのに
良かったですね~良い香りがしますよ~♪」
と言われて…
なお、いっそう珍しく感じて(笑)感激でした
 (*^。^*)
自分勝手に想像していたより大きくて
大きいのは20cmくらいあり3輪も咲いていて
綺麗に咲く月下美人を見れた偶然に感謝です

月下美人の花言葉
はかない美・はかない恋
繊細・快楽
ただ一度だけ会いたくて・強い意志

この花言葉を調べていて解った事ですが
昭和天皇に花の名前を尋ねられた
田氏(田英夫元議員の祖父)がとっさに
「月下美人」と答えられてその名が定着したそうです
私が見たのは月下ではなくお昼ですが(笑)
本当にピッタリの名前の花ですね 

それにしても一夜花なんて美人薄命も辛いですね~(*^。^*)  

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは~!

美しい月下美人、見せて頂いて
うれしいです。
以前もらったのがありましたが
冬の寒さに溶けてしまいました(泣)。
月下美人、名前も素敵ですね。
ほんとにこのお花の雰囲気にぴったりです。
名前にはそんな
由来があったんですね。
一つ物知りになりました。
ありがとうございます。

投稿: kazu | 2007年8月 8日 (水) 16時10分

 月下美人って咲く時に凄くいい匂いがするらしいですね!。夏目漱石の小説に「虞美人草」ってありますよね。小説を読むまで、月下美人のことを虞美人草だと思い込んでいました。(本を読んで、ひなげしのことと分かりましたが。)
月下美人の花言葉、が主人公の「藤尾?だったかな」にぴったりのような気がします。祇園にある喫茶店に「お酒に漬けた月下美人」があったことを思い出しました。

投稿: とんちん | 2007年8月 8日 (水) 16時57分

kazuさん
高山植物が見たくて「咲くやこの花館」に
行ってきたんですよ(笑)
行った日に偶然に月下美人が咲いていて
感激しました♪
花博から行ってませんが
大きな公園になってるんですね
園内めぐりの車に後から乗ろう~と
思っていたのに忘れて帰ってきました(笑) (*^。^*)


とんちんさん
本当に良い香りがしてたんです~♪
スケッチの奥さんに教えてもらってたのに書き忘れて…
とんちんさんのコメントで慌てて書き足しました(笑)
喫茶店にあったアルコール漬けの月下美人を
見た記憶があるような~ないような~
(どっちやねん!ちゅうねん!)(笑)
とんちんさんのギャグをつかっちゃいました(笑)
月下美人は偶然に見れたので凄く得した気分です (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月 8日 (水) 19時27分

え~!?そんな命名だったんですかぁ?
とっさに思いついたなんて田さんもすごいですね。
友達の家で毎年咲かせてるけど、夜中なんで
見に行けません。

投稿: バルおばさん | 2007年8月 8日 (水) 23時02分

月下美人、きれいですねえ。
孔雀サボテンはウチにあるのですけど、花の形はよく似ているのに月下美人は夜咲くんですものね。(色は全然違っていますが…(^_^;))1度見たいと思ってるのですがなかなか機会が無くて…そうか昼夜逆転させてあるのね。
「月下氷人」はお仲人さんだけど1字違いで大違いですね。

投稿: まままま | 2007年8月 8日 (水) 23時10分

月下美人は子供の頃覚えた数少ない花の名前です。
小学生の頃、姉妹3人夜中に両親にたたき起こされました。
月下美人が咲いたので見せたい一身で起こしてくれたんです。
寝ぼけ眼が一瞬で大きなヒトミに変わりました。
きれいで、良い香りがしていたという記憶だけが残っています。
花自体は覚えてなくて、白くて大きな花というくらいでした。
ありがとう、思い出が鮮明になりました。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月 8日 (水) 23時26分

月下美人、載せて頂いてありがとうございます。ゆっくり魅せて頂きました。昼夜逆転させてるなんて何でも出来るんだぁ~~~~~

投稿: mako | 2007年8月 9日 (木) 08時41分

すごいタイミングよかったですねー!!
ダンナの実家に「今日の夜あたり咲くから」と呼び出され、
夜中にじーっと鉢を囲んで待ったのが懐かしいです。
ながーーい夜でしたわ(笑)
白い肉厚の花は、香りがいいですよね。

投稿: たま | 2007年8月 9日 (木) 08時48分

月下美人、丁度今頃なんですね。
本当に綺麗!!
もう20年ほど前になるでしょうか、ご近所さんが夜8時過ぎに呼んでくれたことがあります。
その時初めて見た大きくて真っ白な月下美人のあまりの美しさに圧倒された思い出があります。
この月下美人はほんのりとピンクがかっているのですね。
美しいからこそ一夜限りなんでしょうか。
そういえば私もアルコールに漬けて保存できるという話を聞いたことがあります。
この季節になると月下美人が我が家にもあったらなあといつも思うんですよ。(笑)

投稿: zansyou | 2007年8月 9日 (木) 10時42分

バルおばさん
「月下美人」と咄嗟に思い浮かぶ
田さんもロマンチストな人だったんですね~
私も咲いているのを偶然に見られて
ラッキーでした (*^。^*)


ままままさん
孔雀サボテンも綺麗ですね~♪
孔雀サボテンもやっぱり咲かせるのは難しそうですね~
ままままさんのお仲人さんは
「月下氷人」さんですか(笑)すご~い!
素敵なお名前の方ですね
一字違っても気品がありますよ~ (*^。^*)


ねこおばさん
良いご両親ですね~♪
こんな時は絶対に起こしてもらった方が
嬉しいし何時までも記憶にあり
良い香りまで覚えてられるし…
一生の良い思い出ですものね
息子が小学生の頃セミが綺麗な薄緑に
羽化していくのに夜中だから可哀想だと
息子を起こしてやらなかったのは今でも心残りですよ~ (*^。^*)


makoちゃん
私も行ってみてビックリでした♪
案内のお姉さんに教えてもらって驚きでした
あれから咲くやこの花館のホームページを見てますが
開花してません!とあるので本当にラッキーでした (*^。^*)


たまさん
ウフフ…良い香りだし花も綺麗だし
ダンナの実家じゃなかったら
なお良かったのにね~
なんて言ったらダメですね~
私も本当に見られて良かったです
偶然に感謝です (*^。^*)


zansyouさん
そう言えばうっすらピンクがかってますね~
「もう萎れ始めてきてる」と言ってられたから
白だったのが淡いピンクになってきたのか
よく解らないんです…(笑)
でもハッとする美しさにやっぱり驚いて
見れて嬉しかったです
良い香りだと教えられたので
香りもシッカリとかいできました♪ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月11日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »