« | トップページ | »

2007年8月16日 (木)

大文字の送り火に

Cimg0014












お盆に合わせるように咲いた
我が家のトルコキキョウです
さっそくお供えに…


トルコキキョウの花言葉
優美・希望・良い語らい・
清々しい美しさ


今日の京都の夜はご先祖様の送り火の
大文字焼きの日です
子供の頃は、
金閣寺の縁日に行くのが楽しみで
開けるとすぐに破ける絵日傘のミニュチュアを
毎年、毎年、懲りずに買い続けていたっけ…

今も縁日はあるのかなぁ~??
夜のなると親戚が我が家に寄って食事をして
大文字が点ると家の前からみんなで
近くの左大文字
を見るのが恒例で…
賑やかで楽しかった子供の頃の大文字の思い出…


Cimg0010
今は大文字が
見える場所からは
少し離れたところに
住んでるので
時々しか見に
出かけませんが
今年は久しぶりに送り火を見に行ってこようかと思ってます

話は変わりますが…
息子は約1ヶ月間以上の語学学校が終わって
いよいよ大学近くの新居に移ります
エリちゃんの本格的な出発は10月ですが
今日、16日に家具などを揃えにアメリカに出発です
おみやげ話が楽しみです

いってらっしゃい~ 気をつけてね~ 
トルコキキョウの花言葉はエリちゃんに送ります
良い語らいを~♪  
(*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

おはよ~ございます。(^o^) 今日も暑くなりそうな・・・ゲンナリ 。
トルコキキョウ、美しいですね。ロココが手を出せないお花の一つです。作ってみたいけど・・・どうせ上手くいかないかな?なんて思って、中々手が出せません。栽培のヒントを・・・ゼヒ!!

投稿: ロココ | 2007年8月16日 (木) 05時58分

おかあさん、ステキな花言葉ありがとうございます。
灼熱の日本を抜け出して、涼しい街へ行って来まーす。
送り火、京都に住んでいた頃はマンションから五山が見えたんですよ・・・贅沢なことをしていたものです。
京都の夏が恋しいエリでした。

投稿: エリ | 2007年8月16日 (木) 09時56分

ちゃこママさん、暑いねぇ。
 五山の送り火の中継はNHKでされますよ。7時30分からです。
 私は「下手なデジカメで撮る意味が無いなぁ」と思っています。テレビの映像にはネ!

 トルコキキョウ本当に綺麗ですね(*^_^*)。

 ちゃこママのお庭には沢山の種類のお花が植えられていて本当に羨ましい。
又、上手に育てておられて。
    花言葉どおり♪
 次はメールです。来週の絵画教室はデッサン帖でしたね。重いし、土曜日の陶芸の時に持って行って陶芸教室の何処かへと思うのですが?

投稿: コスモス | 2007年8月16日 (木) 14時46分

トルコキキョウは、買う物とばかり思っていました。庭に植わっているんだ!。「いいな。いいな。」です。隣の芝生は青く見えるの例えがありますが、家の(猫の額より狭い)ジャングル状の庭だったら何処の家の庭でも青く見えること然りです。
 
 灼熱地獄の毎日ですが「ラニーニャ現象(エルニーニョの反対の現象で、スペイン語の女の子の意)」の仕業らしいですよ。
トルコキキョウの花言葉  優美・希望・良い語らい・清々しい美しさこの在り様を何時もちゃこママを見ると感じます。

 送り火は何時も広沢に池から鳥居を見て先祖を、お送りします。精霊流しもあり、幻想的な雰囲気です。歩いて行けるのですよ。

  

投稿: とんちん | 2007年8月16日 (木) 18時57分

こんばんは~!
今日は送り火、見に行かれたんでしょうか?
私はテレビびちょっと見、です。

京都が故郷の方は結構送り火に
思い出が重なるんですね。

トルコ、きれいです!

投稿: kazu | 2007年8月16日 (木) 22時11分

ロココさん
トルコキキョウは苗を買って来てるので
育てるなんておこがましいものではありません(笑)
ロココさんのお盆に合わせて育てられた
アスターとは大違いですよ~
たまたまお盆に合わせて咲いてくれただけです
トルコキキョウは優しい綺麗な花ですね (*^。^*)


エリちゃん
出国手続きを終えた空港からのメールをありがとう (*^。^*)
今頃は飛行機の中ですね~
ひとりで心細くなぁい~??
暑い日本から脱出できるのは羨ましいけど
「お掃除と片付けしっかりして来ます~」と言う
エリちゃんも結構大変ですよ~    
おみやげ話を楽しみにしてますね (*^。^*)


コスモスさん
今年はやっぱり大事な人を亡くしました…
大文字は最近はテレビで見る事が多いけど
今年は自分の目で見て送ってあげたかったのです~
ちょうど実家の母に逢いに行く予定もあり
見慣れた左大文字を見て親しい人を送ってきました(^・^)
心で送りかったのでデジカメには収めてきてませんが
本当に綺麗に点ってました~

絵画教室の事ですが…あの先生の事ですから(笑)
スケッチブックにはこだわらないみたいですよ~♪
この前の自画像もみんな様々でしたよ…
ハガキ大で書いてる方も…
今回は私は少し小振りで行こうと思ってます~
陶芸の日に詳しいことを~(笑) (*^。^*)


とんちんさん
トルコキキョウは例の花屋さんの片隅の
安かった花の中にあったのですよ~(笑)
1ポット50円(笑)
安かったのでまとめ買いです
家のお供えのお花はこれでオーケーでしたよ♪

40度が続出の日本列島…
ラニーニャ現象のラニーニャは女の人の名前ですか~
本当に女が怖いのか…
男が勝手に女を怖がってるのか解りませんが
名前を付けられるラニーニャが可哀想ですね~
ラニーニャよ~ 落ち着いてね~(笑)
早く涼しくさせてよね~ (*^。^*)

とんちんさんのお家の辺りは昔から大好きです♪
精霊流しは知りませんでしたが
あの辺りに行くと本当に落ち付きます♪
今までに一度も精霊流しは見たことがなく
小さい頃に行燈に絵を描いたくらいですよ~
幻想的な精霊流しを見てみたいですが
歩いて行けるなんて羨ましいですね(*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月16日 (木) 23時17分

kazuさん
行ってきました~
今の我が家からは見えないので
小さいい頃から見慣れてる
左大文字(金閣寺側)を見に出かけてきました

近しい人が亡くなった新盆には
やっぱり大文字を見て送りたくなります~
小さい頃から大文字で送ると言う思い入れが
あるのかもしれませんね~

弟の家からは舟や妙法が見えますが
火床が近すぎて…
迫力があると言う人も居ますが
情緒が無くて私は敬遠です(笑)行きません(笑)(*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月16日 (木) 23時36分

TVで中継している五山の送り火をずっと見ていました。京都の方にとっては思い入れがありますね。
お盆も終わり。3年ほど前までは家族みんなが休みで家にいるのに、銀行勤めの私だけがカレンダー通り(文句たらたらで…)仕事に行ってたのを思い出しました(^_^;)

投稿: まままま | 2007年8月17日 (金) 00時19分

私もNHKで送り火を見てました。
舟も上手くいってよかったですね。
たくさんの人の協力なくしては出来ないものだったんですね。
なんか感動しちゃいました。
トルコ桔梗も可愛いなぁ。
我が家はなぜかサツキが1本いくつも花をつけてます。
花も暑さでちょっとサイクルが狂っているのかもしれません。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月17日 (金) 00時21分

ままままさん
私も最近はいつもテレビで見ています♪
祇園祭や時代祭りもテレビだと
画像も綺麗で詳しく説明してもらえるしね~
大文字も たま~に見に行くだけです (*^。^*)

ままままさんは私勝手の想像で(笑)
何でも良く知ってられるし
教師一家のような気がしてました♪
ご主人も娘さんも、そのご主人も
もちろん、ままままさんも~

ままままさんは銀行員の方だったんですか…
物を良く知ってられる事は変わらないけど
ハズレでしたね(笑) (*^。^*)


ねこおばさん
サツキが今頃、花をつけたら
来年の春はどうなるんでしょうね~
我が家のデュランタも少し変です(笑)
去年は10月中頃に咲いていたのに
なんで今頃こんなに…と思ってる間に
短期間で、もうほとんど終わってます
暑いのに何で咲くの?って感じです
やっぱり暑さでどこか
サイクルが狂ってるのかもしれませんね (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年8月17日 (金) 01時58分

トルコ桔梗、爽やかで優しいピンク色がなんともいえませんね。
ご自宅で育てられたというのがまた素敵で~す。
トルコ桔梗は母が大好きだった花です、色は藤色。
お墓参りや仏壇には必ずその藤色のトルコ桔梗を欠かしたことがありません。
仏花でも、そんな感じがしないような、でも清楚な花たちを
供えるようにしているんですよ。

この猛暑の中、夜空を彩る5山の大文字の送り火に、
暑さも吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。
明日からは平年の気温に戻るということです。(⌒^⌒)b 

投稿: zansyou | 2007年8月17日 (金) 12時18分

zansyouさん
私もトルコキキョウは紫と思っていました
咲いたらピンクで驚きです(笑)
テレビを見てたら
ワイン色のトルコキキョウが満開で出荷…と
ニュースで見て、またまたビックリです(笑)

解ります~♪
私も仏花でもそんな感じのしない
優しい色合いの花を供えます
自分もそうして欲しいから~(笑)

明日から涼しくなりそうですね
良かった~
今年の暑さははしんどかったです~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月17日 (金) 14時25分

今日はトルコキキョウ薄ピンク色でとっても可愛いですネ私の大好きなお花ですが、上手に咲かす事が出来ず失敗の思いで多いお花です。私も大文字の送り火TVで見ました、京都に居た時は毎年時間に走り出して見ていましたが今回はお部屋で、有り難いお経と共に胸が熱くなりました。少し感傷的にも年の性かな・・・。

投稿: 咲子 | 2007年8月18日 (土) 15時54分

咲子さん
私も若い頃はそんなに思いませんでしたが
大事な人を亡くす度に大文字を見たくなり
感傷的になりますね
咲子さんとは同じ年くらいなので
凄く気持ちが解ります
京都に住んでられたから
なお感じるものがあるのでしょうね
確かに年と共に大文字を見る気持ちが変わってきてます
胸が熱くなりますね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月19日 (日) 23時41分

ちゃ子ママさん、ご無沙汰でした。 連日の猛暑の中にも、寄せていただくとブログの記事、花の爽やかさ。 総ブログ時代の波に乗っている自分を嬉しく思います。
息子さんたちの生活をはたで微笑ましく楽しまれているお母さん、ほのぼのと致します。
娘が増えて嬉しいものですよね、自分が一番守ってあげないとね、うちは遠いからなお更。 
京都と言えば祇園祭、大文字。送り火にさまざまな思い、トルコキキョウのやさしいピンクが、エリちゃんに向けるちゃこママさんの思いが重なってすごく素敵ですね!
娘婿から今月限りの咲くやこの花館のチケットもらっているので行かないと!って思っていますが、涼しいのですか? 今週は行ってこなくては!
チャンスの神さま、そうなんですか。 いいお話でした。 こんな話いつかお孫さんにも・・、楽しみですね。
外出も暑さに気をつけないとね、そうしてちょっと楽しみましょう、お互いに。

投稿: みく | 2007年8月21日 (火) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »