« | トップページ | »

2007年8月10日 (金)

ブルメリア

Hana1










ハワイのレイにもつかわれるブルメリアは
真っ白な花が可愛いくて清楚です


ブルメリアの花言葉
恵まれた人・内気な乙女
情熱・熱心・気品

Cimg0023












大阪「咲くやこの花館」で見かけた
豆のようなのはバニラビーンズは
アイスクリームなどの香料ですが

加工前の実を見たのは始めてです♪
いつもお菓子作りに使う黒くて乾燥したのは
バニラビーンズを
傷つけてから発酵させたもので
そうする事で甘い香りが出るそうです
バニラはランの仲間で
黄色い花が咲くということで一度見てみたいです
♪ 
Cimg0017











東国原知事で有名になったマンゴです

見た時はやっぱり、そのまんま東さんの顔を
思い浮かべてしまいました~(笑)
Cimg0015Cimg0018





ここ「咲くやこの花館」は
18年くらい前に「花博」があった所で
今もいろんな花の咲く広い公園になっています
「咲くやこの花館」はその中にあります

高山植物が咲いているんです♪
花博以来この公園には行ってませんが
公園内はいろんな花が咲いていて
ゆっくりと行ってみたいところです 
(*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは~!

咲くやこの花館、行かれたんですね~!
花博以来とか、
今は結構人も少なくて
ゆっくり出来ますね。
人が少ないのは暑いということも
ありますが…。
でも高山植物のところは
涼しくて外へは出たくなくなりますね。

ブルメリア、白がさわやかですね~。

投稿: kazu | 2007年8月10日 (金) 17時11分

 咲くやこの花館、行かれたんですね~!(kazuさんと同じコメントです。(●^o^●))
 1990年に開催された大阪花博に、ヒマラヤの青いけしが出展されて、暑い中を並んで見た事を思い出しています。ちゃこママは、「はなのひと」ですね。確か、児童文学に「ななのひと」というのがあったような!「どっちやねん」(泣)とにかく調べるということは、私の性に合っていないで・・・。
 何時も、「見前に飛ぶ」性格で性懲りも泣く失敗を繰り返している毎日です。
東国原知事で有名になった「マンゴ」私には、手の出ない代物です。(知事あんたは偉い。パチパチです。)京都の知事も「東国原を見習って”京呉服”を廃れないように頑張ってえな~。」

投稿: とんちん | 2007年8月10日 (金) 19時29分

 字を間違いました。「見前に跳ぶ」でした。飛ぶと跳ぶの違いの概念は良く分かっていないのですが、比重の違いだけかも知れないのですが。私は「跳ぶ」にしたかったのですが、、、。ただそれだけのことです。確認しないで、直ぐ送信いつものことです!(涙)

投稿: とんちん | 2007年8月10日 (金) 19時54分

kazuさん
高山植物が見たくて行って来ました(笑)
kazuさんの写真の花々がステキで可愛くて
一目見たくて行っちゃいましたよぅ~(笑)
今は本当に人も少なくて…
暑いのに公園の木陰のベンチで眠ってる人が居られて…
涼しくなったら公園内の散策も良いだろうなぁ~と…
また行きたいです (*^。^*)


とんちんさん
私も花博の時に大きな食虫植物の
ラフレシアしか覚えてません(笑)
あれからも一度どこかで見ましたが半分くらいの大きさで
さすが花博に出展だけあったなぁ~と思いましたよ♪

評判だったヒマラヤの青いケシは
「咲くやこの花館」では
今では年中咲いてるみたいですよ~
白いのも咲いてました♪
月下美人もそうですが
お世話をされてる方の努力でしょうね♪

「見前に跳ぶ」
とんちんさんの字へのこだわりは
よ~く解ります(笑)
私もこの字を使いたいですよ♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月11日 (土) 01時26分

 「さくやこの花館」て見事に色々な花が咲いているのですね(*^_^*)(花以外も)
 私も行ってみたいですわ。
この暑さではね。
 秋は秋の花が咲いているのですか?当り前の事を聞いています。

一年中色々な花を楽しませてくれるのですね。

 写真をゆっくり拝見しています。失礼やけど上手(^.^) 
 
 ブルメリアの花言葉て何か気恥ずかしいですね(-_-;)

 

投稿: コスモス | 2007年8月11日 (土) 06時23分

おはようございますー。
一仕事終った。マンゴー、バナナ美味しそうですね。
ちよっと早そうだけれど! まだ熟れてないみたい
スヌーピーは、花より団子です。

投稿: スヌーピー | 2007年8月11日 (土) 07時54分

コスモスさん
「咲くやこの花館」は1年中高山植物を始め
コーナー毎にいろんな国の珍しい花や木が咲いています♪
花博の各国のパビリオンだった場所は
公園になっていて秋はコスモスが咲くそうですよ(^^♪
一年を通していろんな花が咲いてるみたいですが
私もこんなに広い公園になっているのは始めて知りました~
ブログをやってたおかげです (*^。^*)


スヌーピーさん
マンゴはもっと赤く熟してたら
もっと嬉しかったですよ~(笑)
マンゴにそのまんま東さんの顔を描いたら
上手くかけそう~!なんて失礼なことを
考えてしまいました(笑) (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月11日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »