« | トップページ | »

2007年8月28日 (火)

花の終わりは?

Cimg0088












真っ白なガクに小さな赤い花が付いていた
ゲンペイソウ(ゲンペイカズラ)ですが

花が終わったら短く切ると書いてありましたが…
花が終わってもガクはカッサとした感触の
黄緑色の花のようで長く咲いているんです
Cimg0007Cimg0018





赤白のゲンペイソウの時のように
派手さは無いけれど地味に綺麗に咲いてます
これは一体何処の段階で切るのだろう…
こんなに綺麗なのに 切ってしまうに忍びないなぁ~

ちなみに
Cimg0058












盛りの頃のゲンペイソウです
比べたらやっぱり花ではありませんが(笑)
ガクが萎れるまで切らずにいましょう~


「○○高校のお野菜は如何ですか~」
汗をかきながら近くの高校の農業科の生徒が
大きな声を出して売りの来られました


今日も大きな加茂ナスが2個300円!
普通のなすが8本で200円!
ピーマン小さいけど8個100円!


安い・新鮮・高校生が可愛い!

お花もお野菜もよく利用します
お花は鉢花で、とっても丈夫ですし

何より若くて可愛い子(男女共)には弱いですねぇ~ (*^。^*)
これって おばさんかな~(笑)

|

« | トップページ | »

コメント

あらら、ほんと別の花みたいですね。でもこれはこれでなかなかかわいいから、切れませんよね。しばらくはこのまま鑑賞ですね♪
お野菜、安くて新鮮。いいですねえ。
そうそう、若い子だと(男女とも)電車の中で居眠りして肩にもたれかかってきても、あら疲れてるのねなんてそのままにしておいてあげたりしますが、おじさんやおばさん(自分もおばさんなのに)だと露骨に肩はずしちゃったりして…ちょっと反省。

投稿: まままま | 2007年8月28日 (火) 16時13分

こんにちは~!

うちのは白い萼も枯れてきて
黒い種ができていますよ。
種からまた咲くのでしょうか?
茎はどんどん伸びていくし…。
ちょっと、この花の生態、
調べないといけませんね。

安くて、新鮮で、可愛くって
高校生の野菜屋さん、
いいですね~!

投稿: kazu | 2007年8月28日 (火) 16時47分

なんてお得なゲンペイソウ。1粒で2度
おいしい、みたい。

若い生徒の作ったお野菜、なんかすごく
新鮮でおいしそうだわ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2007年8月28日 (火) 20時55分

ちゃこママさん、私の方へコメント有難うございました。

ゲンペイソウと言うのですか、綺麗ですね。
花も姿を変えていくのですね。ガクが花のようにも見えますね。

人間も年を取って姿形を変えるのよ、と、タイムリーに教えていただいたような気がしています。

投稿: セカセカ | 2007年8月28日 (火) 21時25分

今晩はゲンベイソウの花も終わりも可愛いですネ、本当に切るのが惜しい感じがします。でも両方見るとヤッパリ紅い花が可愛いかな・・高校生のお野菜安くて吃驚その上新鮮凄いお買い得、私はお花が気に掛かります近かったら見たい買いたい・・残念

投稿: 咲子 | 2007年8月28日 (火) 21時30分

大きな加茂ナスが2個300円!これに物凄く反応しています。K高校ですよね。珍しい紫陽花なんかも栽培していて、販売もしていると新聞に載ってました。私の所は「ふり売り」と言って加茂のおばさんが、周って来るのですが、結構いい値段が付いてます。
私の家の周りには、大学も含めて学校が多くあるのですが、何の恩恵にも預かることはありません。(--;)
 
若くて可愛い子(男女共)にもトンと縁が無い、今日この頃です。

投稿: とんちん | 2007年8月28日 (火) 21時35分

こんばんわ~(^o^)
一粒で二度美味しい!ってこめんとしようと思ったら、「 バルおばさん」に先を越されちゃいましたぁ。どっちも綺麗と言うより美しいですね。
ロココのパート先は「おばちゃん」ばっかり!(もちロココもだけど・・・)アハハハ (^_^;)

投稿: ロココ | 2007年8月28日 (火) 22時36分

ガクが花のように咲いてるなんて、アジサイと似てますね。
以前は中高生が作った新鮮野菜を買ってましたね。
形は今ひとつだけど美味しかったのよ。
遠くなったから今は買えないの、残念だわ。

投稿: ねこおばさん | 2007年8月29日 (水) 22時22分

ままままさん
一生懸命な若い子を見ると
お野菜はいらなくても買ってしまいます(笑)
若い子は可愛くてハツラツとして見ていても良いですね
ホントおじさんやおばさんじゃ許せないことも
おおめに見てしまいますね♪
若い!ってっ良いですね~ (*^。^*)しつこい!


kazuさん
ゲンペイソウは実を蒔いたら出来るらしいですよ
挿し木も出来るらしいです
結構強い花なんですね♪
でも冬の寒さに弱いと聞いてますよ~

安い・新鮮・可愛いはホント良いですよ♪ (*^。^*)


バルおばさん
高校生が作ったと思うだけで胸キュンで
買ってしまいます(笑)
おまけに安い・新鮮ですから見逃せません (*^。^*)


セカセカさん
ホントに言われるとおり人間の一生の
姿、形にもダブりますね
セカセカさんの言葉に今の心が表れて
なお重みを感じます (#^.^#)


咲子さん
この高校は珍しい紫陽花を栽培されたりの有名な学校です
シクラメンも可愛いのがありますよ

さすがに今頃の季節は
売ってられるのもお野菜だけですが
もう少し涼しくなったら
お花も売りに来られます♪
お野菜は新鮮で安くてかなり良いですよ (*^。^*)


とんちんさん
私の実家の方も賀茂からお野菜を売りに来られますが
最近は京野菜で名前が売れてきているのか
けっこう、お高いですよね
高校の加茂ナスは大きいのに嘘ほど安かったです♪
「Kヒメ」?だったかな~?
K高校の新品種で可愛いアジサイが有名なんですよね
私はまだ見たことがありませんが (^・^)
以前に買ったシクラメンも他では
見たことの無い可愛い花びらの品種でした♪ (*^。^*)


ロココさん
一粒で二度美味しいですよ~♪
姿は変わっても魅力があります (^^♪

パート先はおばちゃんが多くて良かったですね!!
と言って良いのか(笑)
他のおばちゃんがやれるならロココさんなら
絶対に大丈夫ですよ!
マイペースで気を張らずに頑張ってくださいね (*^。^*)


ねこおばさん
高校から我が家は1kmぐらいあるのですが
リヤカーを引いて売りに来られるんですよ♪
今時、リヤカーなんて…
やっぱり我が家の辺はかなり田舎かも(笑)

ここの学校の園芸科は結構、有名で
学校の名前の付いた新種の紫陽花なんかも作られてるんですよ
何より若くて可愛いのが良いですね (*^。^*)

 

投稿: ちゃこママ | 2007年8月30日 (木) 00時38分

おはようございます。
こちらのサイトに度々コメントありがとうございます。
源平木は、25年くらい前に買ったことがあります。カサカサして不思議な花という印象でした。ところがその年の冬に枯らしてしまい、以後諦めています。

投稿: matsubara | 2007年8月30日 (木) 07時07分

matsubaraさん
源平木は冬の寒さに弱いみたいで
10℃以下はダメみたいで冬は室内みたいですね
それも日当たりのある室内と聞いてます
源平木は今年初めて加わり
冬は寒さに弱い花でお部屋の中が大変です (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月30日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »