« | トップページ | »

2007年7月31日 (火)

元興寺(奈良)の桔梗

Cimg0034_2












奈良の元興寺は
萩の花でも有名ですが

たくさんの石仏の間に咲く
キキョウは何ともいえない風情があります
Cimg0037_9












キキョウは好きな花です

涼しげだけどチョッと淋しい感じの
キキョウがこの場所によく似合っています
Cimg0021_6Cimg0024_6






Cimg0030_6Cimg0042_7






Cimg0043_7Cimg0045_3






山上憶良が万葉集で詠んだ秋の七草の朝顔が
キキョウだというのを聞いたことがありますが…?


キキョウ花言葉の
変わらぬ愛
変わらぬ心
気品 優しい温かさ

遠い昔、小学生の頃の夏休みにベランダで
(その頃は物干し場といいましたが…)
キキョウの鉢の膨らんだ蕾を
指で潰したらプチンと音がして…
次から次へと潰してたキキョウには可哀想な事を…
でもキキョウはめげずに咲いてくれてました

キキョウを見ると必ず懐かしく思い出します (*^。^*)

 

|

« | トップページ | »

コメント

未だ仕事をしていた頃元興寺文化財研究所に行った事がありました。 願興寺に咲く桔梗は全く覚えていません。(季節が違ったかも!。)
蘇我馬子が6世紀末、飛鳥に建立した日本最古の本格的仏教寺院であり「法興寺(現在の飛鳥寺)」の後身らしいです。あの辺りを曾我氏や、物部氏がかっ歩していたと、思うとロマンを感じます。645年に大化の改新が起こって・・・。黒岩重吾の小説であの辺りの時代を描いたのがありました。題名は忘れました。(凄く面白かったです。)
キキョウ花言葉の   変わらぬ愛・変わ心・気品 優しい温かさ →ちゃこママそのものです。

投稿: とんちん | 2007年7月31日 (火) 16時15分

こんばんわ~(^o^)
先日はお出でいただいて有り難うございました~。一応あの日コメント無しで訪問させていただきました。
キキョウ、ロココの庭でも楚々と咲いています。この色、この形いいですよね。

投稿: ロココ | 2007年7月31日 (火) 20時14分

こんばんは~!
行かれたんですね。
桔梗は結構長く咲いているんですね。
石仏と桔梗、本当に
優しい構図ですね。
心がほっとします。

投稿: kazu | 2007年7月31日 (火) 20時31分

桔梗の色がきれいですね。
世間は真夏で30度をゆうに超えていると言うのに、ここは涼しげ。
それにしても石仏に桔梗の似合うこと、しばし眺めさせて下さいね。

投稿: ねこおばさん | 2007年7月31日 (火) 20時54分

とんちんさん
私は元興寺は最近知りました
ブログの友のスヌーピーさんのグルメの記事で
ランチに行ったのが元興寺の前だったんです♪
そして、やっぱりブログの友のkazuさんの
ブログで元興寺のキキョウを見て
行って見たかったのですがやっと行けました♪
ブログを始めていろんな人に知り合えて
本当に良かったです♪
とんちんさんともこうして
いろいろお話が出来て嬉しいです♪
常の短い会話では解らないとんちんさんが
解って良かったですよ~ (*^。^*)


ロココさん
いつも妙高高原の美しい景色や
自然がイッパイの景色の中にロココさんの
手入れをされたお庭のたくさんのお花に
心を癒されています
またお伺いします (*^。^*)


kazuさん
行ってきました♪
ズッと行きたいと思ってたのですが
やっと行ってきました♪
でも、kazuさんが行かれた時より
キキョウも背が少し高くっなってたし
kazuさんが行かれた時が見頃だったですよ~
写真の出来は腕のせい(笑)もありますが…
本当に見て来れて良かったです (*^。^*)
今度は咲くやこの花館の高原植物を見に行きたいです~♪


ねこおばさん
やっぱりここは涼しげで暑い街中とは
チョッと別世界でした
さすが古都奈良の文化財、世界遺産のお寺です (*^。^*)
昨日はコメントを書いて送ったら
ココログ(私のしているブログ)が
メンテナンス中で送れずガッカリでした (~_~;)

投稿: ちゃこママ | 2007年8月 1日 (水) 22時29分

今晩は~。
元興寺にいらしたのですね。
桔梗とお地蔵さんマッチしていますね。
8月11日奈良町で陶芸の先生の奥様の琴の会が行われます、時間が許せば燈花会とあわせてお越しください。
ホテルサンルートのおばなで、お食事も良いですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年8月 1日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »