« | トップページ | »

2007年7月16日 (月)

芙蓉の花

Cimg0094_3












一日花の芙蓉が雨に打たれて
すぐに駄目になってしまって
可哀想だったので蕾を切花にしました
Cimg0054_2Cimg0076






明け方に見ると大分開いています(左側)

朝、起きたときはもうすっかり満開です

芙蓉の花言葉
繊細な美しさ・繊細な美

「芙蓉の貌」と言えば美人のたとえで
「芙蓉峰」と言えば
富士山の美しい姿をさす言葉らしいです

Cimg0086Cimg0004_9






一日中元気に綺麗に咲いていて
本当に「一日花」かと思えるくらいですが
夜の6時頃には左のようにしぼみ始めてました

美人薄命とはよく言ったものですね 

なかなか台風一過の青空とはいきません
今日は祇園祭の宵山だと言うのにポツポツ来てます
書道教室で宵山に行かれた人や
屏風祭りが話題に出て祇園祭を実感です♪

ここ、何年かは車で通った時に鉾が立ってるのを
見るくらいで見物には行ってません

だんだん人混みへは出不精になってきます (*^。^*) 

|

« | トップページ | »

コメント

こんばんは~!

芙蓉、しぼんだ様子、
なんとなく可哀想に思えますね。
一年掛けてあんなに美しく
花を咲かせたのに…。
ほんと、美人薄命ですね。

投稿: kazu | 2007年7月16日 (月) 22時22分

 ハイビスカ属の芙容科らしいですよ。(学名は、夫が言ってました。)鮮やか紅色が心を癒してくれます。家の近くの川沿いには、赤・ピンク・白・酔芙容とたくさん咲いています。酔芙容の花は、 朝は白色、昼はピンク、夕暮れには赤色. と、一日に三度も色を変え人々を楽しませてくれます。
芙蓉の花言葉   繊細な美しさ・繊細な美
ちゃこママにぴったりの言葉ですね。「お世辞を言って」との声が聞こえてきますが、本当です。そして、薄命でない美人です。

投稿: とんちん | 2007年7月16日 (月) 23時43分

芙蓉ってこんなにきれいだったっけ?と思ってしまいました。
我が家の芙蓉も隣の芙蓉もまだまだ咲きそうにありません。
なぜだかモクレンの木がつぼみをたくさんつけ、花が咲き出しています。
春に咲いたんですけどね?なぜ?
できれば芙蓉の花のほうに咲いて欲しいなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2007年7月17日 (火) 20時38分

こんばんは
芙蓉の花は一日しか咲いていないのですね。
朝咲き始めて夜にはしぼんで散ってしまい、何か儚いですね。

投稿: 秋桜 | 2007年7月17日 (火) 23時29分

芙蓉、ハイビスカス、ムクゲみんな花の感じが似てますね。あ、オクラの花も♪
ブロ友さん(この方はまだ大学生のお嬢さんで京都に下宿されてる)も祇園祭をUPされていました。
私も人ごみはどうも苦手、月曜に病院の帰り秋葉原の歩行者天国を通っていたらメイド姿のおねーさんや、あやしいコスプレのおにーさんたちでいっぱいで嫌になりました(-_-;)

投稿: まままま | 2007年7月18日 (水) 09時10分

kazuさん
切花にしてみると
一日で人生の早送りのようで
しぼみ始めたきた時は
せめてこのまま残してやりたいと思いました (#^.^#)


とんちんさん
私も酔芙蓉の色が移り変わっていくのは
どの色の時も好きです
多分、8月頃には咲くと思うので酔芙蓉も
撮って見たいと思ってます~
私達の年齢になると
美人薄命なんて縁のない言葉ですね(笑)
私はのさばり続けてる○○おばさんです(笑)
美人=色白、痩せ型
とんちんさんも薄命じゃない美人ですね(笑)
でも、美人じゃなくても丈夫で長持ちがエエですねぇ~ "^_^"


ねこおばさん
芙蓉は8月頃の花ですものね
木蓮にしてもなんか変ですね
でも、木蓮の花がこの季節に見られるのは
チョッと得した気分になりますね♪
季節はずれ!
限定商品!
そんなのは好きです~ (#^.^#)


秋桜さん
外に咲いてるときは蕾がたくさん付いて
花もたくさん付くのであまり気になりませが
切花にすると「一日花」を実感します "^_^"


ままままさん
花言葉を見てて解ったのですが
芙蓉もハイビスカスもムクゲも、
みんなアオイ科でしたが、オクラも似てるんですか?♪
オクラの花見てみたいです~(笑)

ままままさんのブロ友は年齢層が広いですね
ままままさんがそれだけ
いろんな要素を持ってられるのでしょうね
変化があってまた訪ねたくなりますもの~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年7月18日 (水) 11時11分

祇園祭りですが、もうあまり出かけなくなられたのですね。
私も子供が小さい頃はお祭りにはキチンと?毎晩出てましたが、夫婦だけになった今、
おっくうなのと、人アタリするのとで滅多に
出ません。
主人共々、何十年も行ったからもういいか、と言ってます。

投稿: バルおばさん | 2007年7月18日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »