« | トップページ | »

2007年7月 6日 (金)

神戸市立森林植物園

Cimg0031_7












ここ神戸市立森林公園は神戸市民の花
「紫陽花」を楽しむために
25種5万株の花が植えてあるらしいです

ちなみに私は京都市民なんですが楽しんでます~ (#^.^#)
Cimg0029_3Cimg0033_2  





両側に紫陽花が咲くこんな感じの道が続きます
Cimg0025_12Cimg0026_8





右の写真の背の高い花はアザミだそうです 

こんなアザミは見た事がないような…

アザミの花言葉
厳格・独立

ここは六甲山に近くて気温も低めです
終わりに近い紫陽花もここは、まだ綺麗に咲いてます

Cimg0037_5Cimg0051_4





でも、幻の花と言われた小さな花の「シチダンカ」は
早咲きらしくて、もう終わりで残念でした
「来年は咲きますよ♪」と言われて
シチダンカの小さな苗木を買ってきました 
(*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

おはようございます。
森林公園初めて知りました。
一度は訪ねて見たいです。
涼しいので、まだまだアジサイがきれいに咲いているのですね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 7日 (土) 10時39分

私も森林公園は初めてです。
 今もアジサイが美しいとはチョット驚きですね。ちゃこママのお宅の幻の名花「シチダンカ」の花が来年咲くのが楽しみです。又、upしてください。
ところで、アザミて花言葉有りましたか?
 それとももう既に教えて貰っていたのでしょうか?最近物忘れが激しいので(-_-;)
 

投稿: コスモス | 2007年7月 7日 (土) 11時59分

「シチダンカ」ガクアジサイか、やまあじさいの仲間なのでしょうか?。ちゃこママはコスモスさんと同じく行動派すね!(^-^*)。

 今年は、何処も紫陽花がよく咲いていますね。紫陽花は、土壌のph濃度やアルミニームイオン量によって色が変わるらしいですよ。夫の知識の受け売りです。私の家のご近所も紫陽花がよく咲いています。私の家は剪定を夫に任せてしまったので花芽を尽ける事が出来なく葉っぱばかりです。(根元から全部きってしまったとの事)

アザミの花言葉 厳格・独立  野に咲くというイメージそのままの花言葉ですね。

投稿: とんちん | 2007年7月 7日 (土) 15時13分

うちの方はアジサイの盛りはもう過ぎてしまいました。仙台あたりが今美しく咲いているのかしら。
トップの真っ白い花がきれいです(^^♪
シチダンカ、来年が楽しみですね。

投稿: まままま | 2007年7月 7日 (土) 21時53分

こちらもアジサイは終わりつつですね。
山の方はまだきれいでしたが…。
シーボルト…、長崎と園の深い方ですね。
幻のシチダンカ、来年の梅雨を楽しみに待っております。

投稿: ねこおばさん | 2007年7月 7日 (土) 22時16分

コメントを頂いてた皆さま
お返事遅くなってゴメンなさい
いつものように、ついつい後回しにしてきた
書道の提出物に追われたてました "^_^"


スヌーピーさん
神戸市立森林植物園は広大で
しかっかりと歩けるのでしょうね
周りの人達はハイキングか
少々軽い山登りスタイルの方もおられました
私は紫陽花の所だけで帰ってきました (#^.^#)


コスモスさん
シチダンカは小さな花です
1、2cmくらいですで
木もあまり大きくならないみたいです
来年、咲くのを楽しみにしています

コスモスさんに言われて
あわてて花言葉を追加しました
ついつい忘れる私です (^^♪


とんちんさん
紫陽花は聞いたところによると
大きくなりすぎたら
思い切って気っても良いらしいですよ(笑)
来年は綺麗な花が見られますよ♪

アザミの花言葉はとんちんさんの
言われるとおりのイメージです
強く生きてる感じがしますね (*^。^*)


ままままさん
紫陽花もどんどん北に移って行きますね
ブログをするようになって
花の季節の移り変わりを実感じます
来年(笑)シチダンカの小さな花が咲くのを
楽しみにしてるんです (*^。^*)


ねこおばさん
やっぱり山手の方は気温も少し低くて
涼しいんですね 
最後の紫陽花を楽しんできました (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年7月 9日 (月) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »