« | トップページ | »

2007年7月15日 (日)

まだ未完成です

Cimg0035_5切り絵はまだ
未完成です 
(#^.^#)
落款にあたるサインが
決まらないのです
サインを作って
貼れば完成ですが
決まりません
 "^_^"
決まらないまま
次の作品に移ります


先生の作品の
「三美人」にかかります

教室の先輩は自分で原画も考えられますが
私は、まだまだ先生の模作です
三美人には

Cimg0044_14Cimg0040_8Cimg0037_8 
オウムの精とか花の精とかの名前があります
私はまず左のオウムの精にとりかかってます
切り抜いて和紙で色を入れていきます
この作品のポイントは顔だそうで
「ツンとした顔にならないように…」
と先生のアドバイスです

そう言えば子供の頃に弟から
「ツンとして、漫画に出てくる意地悪な女の子に似てる…」と
言われて 深く、ふか~く傷ついてたなぁ~ 
なんで主人公と違うのやろ~
 って(笑) (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

わあ、細かいですね~。私細かい作業が嫌いだからとてもできないわ。ちゃこママさん器用ですね。
主人公のライバルといったら美人で鼻が高いと決まっています。ツンとして…というのは鼻が高いと同義語よ。ちゃこママさんが美人っていう証拠だわ♪

投稿: まままま | 2007年7月15日 (日) 20時55分

今晩は
台風も過ぎ去り何事なくほっとしています。
今日も午後から陶芸に行き、花器をと繰りました。ただ思っていたのと、出来上がりガ少し違ったかな?(>_<)
明日もう一度作って見ます。
あ!切り絵素敵に出来ましたね。
細かい作業は、私は苦手なので出来そうにありません。
切り抜いたあとに入れる和紙の色でも雰囲気が変わりそうですね。
次回作期待したいますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月15日 (日) 21時35分

 いろんな事に挑戦されているのですね。
生きる事を満喫されているのが伝わってきます。寺山修二の詩に「どんな鳥だって想像より 高く飛ぶことは できないだろう」というのがあるのですが、(意味を分かって憶えているのではないのですが。)ちゃこママは何処へでも羽ばたこうとする、モチベーションを何時も持ち合わせているのを感じます。
落款がまだ決まらないとの事ですがサイズとか、配列が良いバランスだと作品が益々引き立つと思います。(私が、まだ絵が書けていた時の経験から・・・。)

投稿: とんちん | 2007年7月15日 (日) 22時14分

こんにちは。
毎日お母さんのブログ楽しみに拝見してます(^^)
お花の切り絵、細かくて配色もとってもキレイですね~!
私はこういう繊細系が苦手なので。。。
三美人も完成したら、是非見せてください♪

投稿: エリ | 2007年7月15日 (日) 23時39分

こんばんは、ちょっとご無沙汰しました。台風大丈夫でしたか? こちらは大丈夫でした。 今日は綺麗な青空が出ていましたよね! 洗濯ものがやっと乾いてほっとしました。 椅子に夫が買ってくれたドーナツ型の座布団を敷いて書いています、楽ですとても。 ぎっくり腰が長引きました。

切り絵は未踏の世界、憧れの世界です。
切り込みはするどいはずなのに、描かれた曲線がなんとも美しいですね。 顔は難しいですね。 それにしても根気がいりますね、私はせっかちですし、手先も不器用なので色々出来る方羨ましいです。 作品楽しみにしていますね。

わー! お嫁さんのエリさんだ! お二人のお元気さが伝わり、なんだか嬉しいです~。 

投稿: みく | 2007年7月15日 (日) 23時50分

一作目ばっちり出来上がりましたねぇ~凄いです。二作目オウムの精、髪の毛がオウムで顔が難しそうぉ。又UPしてくださいね。
 エリさんのコメント嬉しいですね。

投稿: mako | 2007年7月16日 (月) 01時43分

ままままさん
貴女は優しい人ですね♪
少女漫画を見て…
この歳になって想像するに
子供の頃は弟に目を吊り上げて口をまげて
意地悪な事を言ってたのかな??? 
と思いますよ ハハハ… (笑)

明日は息子さんの退院ですね
おめでとうございます
この件でも ままままさんの優しさに
ジンときましたもの…
ままままさんはやっぱり優しい~ (*^。^*)


スヌーピーさん
長い雨続きでしたが、もう梅雨明けでしょうか
身も心もくすみがちだったのに少し晴れてきました♪

スヌーピーさんの陶芸はいつもスゴイですよ
私は素焼きの段階までは気に入ってるのですが
釉薬をつけて本焼きをしたら
想像外の物に焼き上がってきます (~_~;)
自分のセンスの無さに落ち込みますよ
それに比べてスヌーピーさんの作品はステキですよ♪
頑張ってね (*^。^*)


とんちんさん
とんちんさんも絵を書かれてたのですね
ご主人は画家ですものね♪
篆書じゃ固いし…
アルファベッドならチョッとデザインしたいけど
上手く考えられなくて…
なかなか決まりません(笑)
今度逢ったらアドバイスしてね (*^。^*)


エリちゃん
コメントありがとう♪
いつもメールはしてるのに~
こうしてブログの画面でエリちゃんの名前を
見つけてドッキっとしましたよ (*^^)v
切り絵は額に入れたらそれなりに~(笑)
出来上がりましたよ
次回作「オウムの精」は先生の実物を見たのですが
とても素敵でした♪
UP出来る作品になるように頑張るね (*^。^*)


みくさん
ギックリ腰の痛みがだいぶ回復されて
きてるみたいで嬉しいです♪
ドーナツ型クッション効果があるのですね♪

昨夜、みくさんがコメントを書いてくれてる
時間にみくさんのブログに居ましたよ(笑)
なが~くお邪魔してたので、すれ違ったみたいです

切り絵は教室に行った時しか
やらない事にしてるので進みはスローですが
少しづつ頑張ります♪

エリちゃんは本当に優しくて…
ブログにあった
みくさんのお母様の言葉を改めて心に刻んで
接しようと思っています♪ (*^。^*)


makoちゃん
オウムの精の顔が子供の頃の私のように
漫画に出てくる意地悪な女の子!
にならないように頑張ってみます(笑)

エリちゃんはmakoちゃんの娘さんと
同じ名前だったなぁ~と…
テレくさいけど嬉しいですね (^^♪


投稿: ちゃこママ | 2007年7月16日 (月) 10時59分

わぁ、優しい雰囲気に仕上がったんですねぇ。(えと、未完成でしたね)
次の作品に挑戦、頭が下がります。
柔らかな線が切り抜けますように(^0^)

お嫁さんとも仲良しさん。息子さんからのメールも届いていることでしょう。
仲良し家族のあったかさが伝わってくるようです。

投稿: ねこおばさん | 2007年7月16日 (月) 12時27分

今晩は切り絵の花籠とっても可愛いですネ、和紙で色を入れて行く根気の要る作業偉いですね、それと色合えが凄く優しく美しい取り合わせ、感心の一言です。次のオオムの精出来上がるのが楽しみです、又見せてくださてね。

投稿: 咲子 | 2007年7月17日 (火) 23時00分

おはようございます。
切り絵、凄~い♪
素敵です。
花籠は落款を入れて完成なのですね。
こんな才能もお持ちだなんて、もう尊敬の眼で~す。
三美人もいいですねぇ。
こんな繊細な切り絵、想像がつきませんが
ちゃこママさんでしたら、きっと完成させてしまうのでしょうね。
エリさんとの関係も素敵!
私もそんな親子関係が持てたらいいなと思います。

投稿: zansyou | 2007年7月18日 (水) 09時09分

ねこおばさん
切り絵は和紙の色で雰囲気が変わり
個性が出てくるようです
「三美人」は顔でてこずるらしくて
大変そうですが ガンバリます(笑)(^^♪


咲子さん
先生の作品は銀鉱や会館などに飾ってあって
「オウムの精」も飾ってあるのを見かけましたが
さすがに綺麗でした♪
近づけるように頑張ります (*^。^*)


zansyouさん
zansyoさんの色鉛筆画まではいきませんが
zansyouさんが言われるように
切り絵も先生のアドバイスを聞きながら
仕上げていくと最後はそれなりに形に… 
(こんな時は細かいところが見えない
老眼も良いものですね♪(笑))
色彩感覚については個性と言われて…
アドバイスがないのが悩むところです~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年7月18日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »