« | トップページ | »

2007年6月 2日 (土)

ハマヒルガオ

Cimg0050_6












滋賀県、琵琶湖の守山に
ハマヒルガオの群生地があると
聞いていましたが今迄は
なかなか行く機会がなかったのですが
2_6












時期が早かったのか遅かったのか
よく解りませんが…
観光本で見るよりも花は少なくて 

チョッと ガッカリでした 早かったのかなぁ~ (#^.^#)
でもこの看板にあるように
むかしは琵琶湖が海とつながっていて
その名残だと思うと花は少なかったけど
何だか感慨深いものがあります

此処ハマヒルガオの場所のすぐそばは
早春には菜の花でイッパイになり
菜の花と琵琶湖と対岸の蓬莱山の冠雪とが
よく似合う良いところです 
(*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

ふふ、そうですよね、5~6月では大分範囲が広くって確かに早いのか、遅いのか(笑)。
看板がばっちりなので説明もよく分かりました。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 2日 (土) 12時57分

読みながら、あれ??ハマヒルガオって、湖のそばに???と、思ったら、なるほど昔は海につながったいたのですね!!
看板をみると、淡水のそばでは貴重な存在とのこと!!塩分が関係するのかも??
塩でもまいておけば、来年は花が沢山・・・・・枯れているかも(アリャ~~~汗・・・)

投稿: おおかみおばさん | 2007年6月 2日 (土) 21時04分

ハマハルガオの育成って塩分も関係しているみたいですね、花少なくて残念でしたねぇ。ところで麦畑での虫さされ大丈夫ですか?

投稿: mako | 2007年6月 3日 (日) 08時00分

バルおばさん
そうなんです 花より看板の方に納得で
ハマヒルガオは少なくとも満足して帰ってきました "^_^"


おおかみおばさん
塩をまけばねぇ~
さすがに発想豊かなおおかみさんです
いつかまた行く機会があったら地元に方に
教えてあげなくちゃ… (*^。^*)


まこちゃん
ハマヒルガオはまだ、これからなのかしら~
花は少ないし虫に刺されるし
さんざんな日でしたよ "^_^"


投稿: ちゃこママ | 2007年6月 4日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »