« | トップページ | »

2007年6月 1日 (金)

藍集菜(花)(アジサイ)

今日から6月です
我が家に咲く紫陽花を見ながら思います
Cimg0009_15












私のブログに度々、登場の書道の先生は
御年80?ウン才の元教師です
中国通で博学の楽しい先生です
Cimg0008_10












その先生の話ですが…
昔、むかし800年位前は
京都ではアジサイの事は

「藍集菜(花)」と書かれてたそうです
今ではこの字を使う事はなくなってますが

「せめて京都に住む人は覚えておいて欲しい」
この季節になると必ず話題にされます

Cimg0007_10












今ではアジサイの漢字は「紫陽花」と書くのが
普通になってますが
鎌倉時代に中国に行った方が
「紫陽花」と書いてあるのを見て
日本に帰って、アジサイの花の事を
「紫陽花」と書いたのが広まったらしいです
ちなみに中国では「紫陽花」は「レンゲ」の花の事らしいです
Cimg0010_6












余談ですが必ず併せて
小学生に花や鳥の字を教える時は
「カタカナで教えてください!」と付け加えられます

Cimg0013_7 








この季節になると毎年のように
話されるこの話を何回か聞いているうちに
最近では藍集菜(花)(アジサイ)の花を
見るたびに思い出します

もちろん今年も先日の教室で聞いてきました (^^♪
藍集菜か藍集花だったか記憶が…??

|

« | トップページ | »

コメント

おはようございます。
早や6月に突入ですね。
紫陽花の季節です。
アジサイという感じの由縁も興味深いものがありますよね。
それにしてもちゃこママさん宅の紫陽花、綺麗な色合いですね~。
敷地内の裏庭一体にも紫陽花が植栽されていますので、
これからはとても楽しみなんですよ。

投稿: zansyou | 2007年6月 1日 (金) 10時28分

訂正
アジサイという「感じ」→→「漢字」に。

よく間違えま~す。m(_ _;)m !!

投稿: zansyou | 2007年6月 1日 (金) 10時32分

なるほど、勉強になりました。造詣の深い話をありがとうございました。

投稿: tkasai君 | 2007年6月 1日 (金) 15時01分

こんばんは~!
なるほど、紫陽花より藍集菜の方が、
アジサイって読みやすいですね。
アジサイのお花もう咲いてるんですね。
私の所のアジサイも去年は
だめだったんですが
今年はつぼみが付いています。
うれしい~~。

投稿: kazu | 2007年6月 1日 (金) 22時48分

京都はいいお天気のようですね!!
アジサイ結構色づいてますね!
我が家のアジサイはまだ緑がかっていて、これからです!!
博学の弟子も、また博学を受け継いでください!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年6月 2日 (土) 00時20分

日本の紫陽花には本名があったんですね。
京都以外の方にもそっと教えて欲しいですね。
我が家の紫陽花は大きかったようで、子供の頃は中にダンボールをしいて入ってましたよ。

投稿: ねこおばさん | 2007年6月 2日 (土) 21時55分

zansyouさん
これからはアジサイの季節ですね
裏庭一帯に咲くなんて素敵ですね
たくさん寄るとまた別の美しさが出てきますよね
またUPして下さいね お伺いします (*^。^*)


tkasaiさん
先生はお年を召してられるので
何度も同じ話をされますが一度では通り過ぎていく
私でも何度も聞くうちに心の残ります (#^.^#)


kazuさん
あじさいの蕾を見つけた時は嬉しいですよね
毎日 大きくなるのを確認してたりします(笑)
こんな小さな蕾の集まりがこんなに大きな花に…
と思うだけで愛情が湧きますよね (^^♪


おおかみおばさん
我が家のは早咲きかな?
他はまだ青いのが多いですよね
おおかみさんの絵もとても楽しみですが
写真も素敵ですよ またあじさいのUPしてくださいね (#^.^#)


ねこさん
アジサイって昔は色が変化するので
家に植えたらダメ!とか言われてましたよね
(京都だけかも…)
椿の花の話を時に思ったのですが
椿は綺麗で貴重な花があんまり増えると困るので
「首から落ちるので縁起が悪い」とわざと流したそうです
アジサイもそうだったんだろうなァ~と  (#^.^#)


投稿: ちゃこママ | 2007年6月 4日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »