« | トップページ | »

2007年6月 4日 (月)

切り絵に

通うようになって早、3ヶ月近くになります
教室に行ったときだけ!
と決めているので進みはスローです
Cimg0004_7












これは先生が妹さんに
頼まれて製作中のところを
写真にパチリです 
(*^。^*)

私と来たら、まだ最初の作品が完成してないのに
次回は先生のこの「美女」シリーズの中から
作る予定をしています 
(#^.^#)
Cimg0002_5これが私の製作中の
作品です
まだ見せられる
状態じゃないのですが
途中経過です
色彩感覚も必要で
配色次第で
イメージも変わって
しまうので難しいところです

今日の教室で花びらが全部切り抜けたので
次回は周りを切り取り、色紙に貼って完成です

よくみると「切り絵」じゃなく
「引きちぎり絵」のようになってます(笑)
それでも完成は待ちどおしく楽しみです (^^♪

|

« | トップページ | »

コメント

そういえば切り絵を始めたって言われてましたね。
すごい細かいっっ・・・と思ったら、さすが先生でした(爆)
ちゃこママさんのも華やかで素敵ですよー
よく、花の間がつながってますねぇ
「引きちぎり絵」笑ってしまいました。いかにもありそう。

投稿: たま | 2007年6月 4日 (月) 15時06分

切り絵はしたことがあります。
20年以上前のコミセンの講座でした。
カッターは30度の方が使いやすいけど刃先が折れやすくて…。
下絵のコピーを元に切り抜いていくときの満足感!
切り抜き終わったときの達成感。あぁ、懐かしい。

投稿: ねこおばさん | 2007年6月 4日 (月) 16時39分

私も昔、友達と自己流でやった事がありますが、私には細かい作業は向いてない!と
実感。
もう亡くなった方ですが、群馬には「石井一臣」という切り絵の作家がいて、よく銀行なんかに作品が飾ってあったのを思い出しました。

投稿: バルおばさん | 2007年6月 4日 (月) 17時04分

たまさん
アハハ…引きちぎり絵がピッタリで笑えるでしょう
先生はさすがに作業が早いのに切り口がスパッとして見事です
何時の日か…あたしだって…!
そんなことすら考えられませんよ(笑)
でも完成が近づくと楽しみなんですよ (*^。^*)


ねこおばさん
そうそう!抜き終わった達成感はありそうですよ
完成間近で、だんだん嬉しくなって来てます
でも、周りには見るときは1メートル以内には
近づかないでね!と言ってあります (*^。^*)


バルおばさん
実を言うと私も細かいことは苦手で不向きなんです(笑)
だから足を踏み入れるつもりはなかったんですが
何時の間にか真面目にハマってます(笑)
だんだん出来上がって行くのが嬉しいです~
老眼で切り口の汚いのがよく見えないのが幸いしてますよ  (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年6月 4日 (月) 21時33分

(*'▽'*)わぁ♪、、切り絵までなさるんですねぇ!!
ポーセラーツでステンシルを取り入れて制作した時に
切り抜く作業をやりましたけれど、繊細でたいへんでしたよ~。
花かご、素敵です。
完成が楽しみですね。
次の作品も決まってらっしゃるんですね。
「美女シリーズ」ですって♪♪
私までわくわくしてきました~(((o(^。^")o)))

投稿: zansyou | 2007年6月 5日 (火) 08時37分

zansyouさん
今日、仕上げのつもりでしたが
遅れて行ってしまったので
もう少しというところで時間切れでした(笑)
同じのを製作された先輩の作品を
見せてもらってデジカメに収めてきましたが
ぜんぜん雰囲気が違ってました "^_^"

投稿: ちゃこママ | 2007年6月 6日 (水) 21時05分

いつもコメントを丁寧に頂きながら訪問も拝見だけでコメントしなくて心苦しく思います。夜はとんと駄目で朝、おまとめ更新でごまかしていっる私(-_-;)
先日こちらを拝見した時、切り絵までなさるんだ!なんと多趣味な!って感心した次第。
それでなくてもあちこちとめまぐるしいばかりに駆け回って写真撮っていらっしゃるのにね!!と敬服!
切り絵、線の鋭さは分かりますが曲線を出すってすごいことだと思います、それがすごい味ですよね。 いいですね、色々なことに挑戦、制作。 昨年3月次女の結婚、同居までは主人と二人でしたから自分の時間いっぱいあったんですよ。近くには息子夫婦もいるので、自分以外のことで時間が過ぎて、心の中では(時間が欲しい!)って思いながらも、我が子を応援しているんだから、今は仕方ない、諦めています。私のブログでは書けないので・・(笑)ちゃこママさんの丁寧なコメント、いつも来て頂くばかりでごめんなさい。

投稿: みく | 2007年6月12日 (火) 05時46分

みくさん
始めてコメントを頂いて訪問した日から
みくさんが自分の気持ちを…
家族との交流を書いてられて人柄に
惹かれて訪問してます
毎日、忙しくしてられるのも伝わってきてますから
コメントはくださらなくても良いのですよ
チャンとそちらで頂いてますから (^^♪


投稿: ちゃこママ | 2007年6月12日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »