« | トップページ | »

2007年6月19日 (火)

久しぶりに

1年位前に職場が一緒だった友人から
「白血病になってしまった…」
といきなりの電話をもらってビックリ~
Cimg0002_6急性じゃないから
テレビで騒がれてる

ようなのでは無い!
と言いながらも
ショックは隠しきれなく
ションボリで…

治療も進み
もともと細い人が
ますます細くなり
声にも力が無くなって

退院されてから
しばらくして
「姫と殿(二匹の愛犬の名)が死んじゃった!
私の身代わりやったんやわ…」と泣き崩れ
「凄くやつれてしまって
こんな姿を人に見られたくないし
恥かしくて、もう誰にも逢いたくない…」 
と電話をもらった

どうして悪いことって重なるんだろう~ ^_^;
時々電話をしてたけど、小さな力の無い声に
かえって迷惑かなぁ~ 
メールでも出来たら良いのに~
と思いながら日が過ぎてしまっていた

あれから何ヶ月くらいたつだろう
「逢いたいなぁ~」
と久しぶりに電話があった

相変わらず痛々しく細かったけど…
お薬の副作用で目は腫れていたけど…
元の明るい笑顔と声が戻っていた

「一生ズッとお薬は飲まないといけないけど…」

「いいじゃない! 病気と仲良くつきあえば…」


「生きてるだけでまるもうけ…
ってなにかのテレビドラマで言ってたよ!」

もう一人の友人と三人で以前のように
笑っておしゃべりも出来て
久しぶりに見る笑顔も嬉しくて…

泣き笑いの嬉しい日です 健康って良いなぁ~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

お友達、少しは元気になされた様子良かったですね。本当に健康なのが一番だと思います。お互い現状維持で頑張らなくてはねぇ。

投稿: mako | 2007年6月19日 (火) 10時31分

ごめんなさい。入力間違いしました、「なられた」でした。

投稿: mako | 2007年6月19日 (火) 12時43分

今日はお友達の病状少しでも回復してきたのは嬉しい事ですね、普段余り意識しな事ですが健康がどれ程大切か病気に成って始めて知らされます。お互い体大切にしましょうね。

投稿: 咲子 | 2007年6月19日 (火) 15時05分

ちゃこママ、こんばんは。
 お友達の事は上のお二人が書いておられるので。
私は水彩画(透明水彩画?)です。柔らかいイメージがとても好きです。私好みの絵ですね。下のほうに書いてある文字が読めなくて。ちゃこママらしく無い字ですが。

投稿: コスモス | 2007年6月19日 (火) 21時55分

友達は、いいですね!。私の場合は学生時代の友達です。
私も、脳出血から高次脳機能障害になっ時、私が元気で働いていた時を知っている人には合うのが凄く嫌でした。心配していてくれているのは、わかって入るのですが何も出来なくなっている私の姿が同情を駆ってしまうである事を嫌でしようが無かったからです。(勝手にそう思っていただけなのですが、トップにいたので変なプライドがそうさせていました。)
「生きているだけで、まるもうけ」とは、私もよく言われましたが、これから先も生きている限りこの障害と付き合って生きていかないと成らないと思うとしんどくて、直ぐ「欝」が出てきます。
こんなに、弱い人間だったのかと思い知らされています。
友達は、これと言う事は何も何も言いませんが、一緒にいて私の愚痴を聞いてくれるだけです。それで充分です。
ちゃこママさんは、強くて心安らぐ人です。
おしゃべりして、一緒に笑ってあげてください。

投稿: とんちん | 2007年6月19日 (火) 22時07分

肝臓ガンと10年付き合って父は旅立ちました。
父の言葉は「病気とは闘うんじゃなくて、上手に付き合っていくんだ」でした。
「生きてるだけで丸儲け」はNHKの「わかば」で南田洋子さんが言われたセリフです。
偶然ですが、昨年障害をもたれた方とその言葉について話したことがあるんですよ。
深くて良い言葉ですよね。
泣いて笑って友人と過ごすひと時は最良のお薬かもしれませんね。

投稿: ねこおばさん | 2007年6月19日 (火) 22時42分

まこさん
本当に健康が一番ですね
最近、周りに健康を損なわれる方が何人か居られて…
チョッと辛いですね
健康の大切さを実感します
お互いに健康に気をつけましょうね (*^。^*)


咲子さん
友人は感受性が強く落ち込みやすい性格で
「貴女みたいに、どうにかなるわ!」
の性格が羨ましいと、いつも言われます
そんな私だって病気には勝てなくて落ち込むかも…
やっぱり健康が一番ですよね
お互いに気を付けましょうね (*^。^*)


コスモスさん
ヤッパリ読めませんでしたぁ~
この花の名前です
スカビオサ(西洋マツムシソウ)というらしいです
水彩の先生に聞いた時に走り書きをしたまま
書き直しませんでした ^_^;
それに落款も押さずにUPです
明日(今日)はUPするのが遅くなります (#^.^#)
変てこな時間ですが今日は夜更かしではありません♪
早起きなんですよ~ (^^♪ 


とんちんさん
貴女の病気に負けない向上心にはいつも尊敬ですよ~
大変なご病気になられたのに
スッごく頭が良くて、倒れられる前は
相当、頭が冴えてられたのだろうと
いつも感心しています
やっぱり貴女の強い精神力がそうさせるのでしょうね (*^。^*)


ねこおばさん
「わかば」の南田洋子さんの、このセリフ大好きです♪
南田洋子さんは存在感がありましたね~
自分にも時々言い聞かせるんですよ
人に話す時も自分に言い聞かせながら話します
辛い目にあった人にしか解らない深い言葉ですよね~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年6月20日 (水) 04時31分

今晩は
いつもコメントありがとうございます。
お友達の回復祈っています。
健康が何よりですよ。
でも病気になってしまったら、それはそれでうまく付き合って行きたいものです
私はそうしています。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 00時26分

スヌーピーさん
友人も気持ちが落ち着いてきたみたいです♪
悩んでクヨクヨしてもどうにもならない事にはには
悩まないことですよね
上手く付き合っていく事が病気にも勝ち
気持ちも明るく居られることですものね(*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年6月22日 (金) 14時08分

西洋マツムシソウ、良かった!写真前に撮ったんですが、名前が・・。
花のやさしさ、とってもさわやかな絵ですね。

友人が病んだとき、かける言葉自分が健康ならばなお更気をつかったりしますね。
でも本心で病気と付き合う・・ってこと伝えられたちゃこママさんえらいわ。
1年前、田舎の親友が失明するかもと緊急手術を前にメールをくれました。 泣くからこちらからメールするまで送らないでねと言っていましたが、そんな状態の心境を思うとそうはいかなくて電話、メールもしました。とても心強かったと。 行かないのも、相手の為、でも励ましは嬉しいもの、しかし難しいですね。

お会い出来るようになって良かったですね。 生きてるだけで丸もうけ、私もこの言葉には力をもらいますが、ちゃ子ママさんたちの言葉、日々かみ締めていらっしゃることでしょう。

投稿: みく | 2007年6月22日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »