« | トップページ | »

2007年6月15日 (金)

今年も梅酒作り

Cimg0039_8








今年も青梅の季節です
梅酒が大好物で
毎年のように作ります
Cimg0014_6
先月、和歌山の
白浜に行った時に
「今日から出荷です!」

と言われて買って来た
南高梅で作った方は
もう色も薄っすら
付き始めていますが
一年は寝かせて飲みます
今回は南高梅が3Kgと、
奈良産の青梅があまり香りが良かったので
我が家の庭で収穫(笑)した少量の
梅の実を混ぜて作りました

夏はロックで… 冬はお湯割で…楽しみます
梅酒に似合う陶器の器が作れるように
なると良いなぁ~ 

記事とは無関係ですが玄関の花を色合いに載せてます (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

梅酒お好きなんですねえ(^^♪
私も3年くらい前に作ったのがいい色になってます。私意外飲まないんでなかなか減りません。南高梅はあの半分頬を染めてる風情がかわいくて…お庭でも梅が採れるのですね。いいわあ。
妹のうちは庭の梅で梅干を作っています。一緒に旅行すると食べさせてくれます(^_^;)

↓「けいはんな」って不思議な名前だなあと思っていたのですが、検索して納得しました「京阪奈」なんですねえ。
自然が満喫できる場所があるっていいですよね。私もまた泉自然公園(千葉市にあってカワセミがいます)にkenkenに連れてってもらいたいです。代休で家にいるとき車で行ったのです。オシドリがいたの♪

投稿: まままま | 2007年6月15日 (金) 09時18分

↑「以外」です。ごめんなさい。なおし方がわかんない。

投稿: まままま | 2007年6月15日 (金) 09時20分

皆さん、キチンと主婦してらっしゃいますね(恥ずかしいっす)。
何回か作ったけど、あまり上手に出来ず面倒になってそれ以来作ってません。
ずら~と並んだ梅酒のビンを見て、尊敬です。

投稿: バルおばさん | 2007年6月15日 (金) 16時11分

こんばんは~!

お庭で梅が穫れるなんて
いいですね~!
うちは植木鉢(笑)
でも実が4つくらいできたんですよ。
きっと自家製の梅酒は
おいしいんでしょうね。
それにしても沢山の梅ですね!!

投稿: kazu | 2007年6月15日 (金) 20時51分

こんばんは。
梅酒漬けるのって、難しいですか?
梅酒が大好きなので、今年こそ、自分で漬けたいなあ~ と思って3年・・・。
出来上がりが楽しみですね♪

投稿: カリノホンギマリ | 2007年6月16日 (土) 01時25分

梅酒も、梅干も漬けなくなってもう何年になるのかなア。
梅干を漬けるとき、梅を丁寧に(カビ防止の為)焼酎で拭くのが私のやり方でした。
風呂上りに、ロックで梅酒を飲むのが楽しみでしたが今は薬の関係でアルコールは飲む事が出来なくなりました。「断念・・・。」(。。;)
ところで「断念」と言っていたお笑いの人どこへ行ってしまったのでしょうね!。
本人が、一番「断念」でしょうね。

投稿: とんちん | 2007年6月16日 (土) 20時32分

ままままさん
そうそう「京阪奈」って書くほうが
解りやすかったですね(笑)
まだ全部は繋がってないですが京阪奈自動車道の近くに在るのですよ♪
kenkenさんはご主人ですよね
お二人でブログをされてるのですね
同じ趣味で良いですね 羨ましいです(^・^)
おしどりってオスの方が色の綺麗な鳥ですよね
本物は見たことがないけど置物があるんですよ(笑)
UPされるのを楽しみにしています (*^。^*)


バルおばさん
子供も独立して二人だけなので
最近は主婦業は手抜きばかりです(笑)
家事はいかにして手抜きできるか…!
ばかり考えてますよ (*^。^*)


kazuさん
実を言うと我が家も植木鉢で~す
以前は5、6個しか実がならなかったのですが
少し日当たりの良い場所に移動したら
実が30個くらい付き始めました
でも小粒なので1kgには満たなかったから
市販のを足してるんですよ (*^。^*)


カリノホンギマリさん
コメントありがとうございます
梅酒が好きなんですかぁ~
作り方は凄い簡単なんですよ~
ちゃこママにお任せあれ…
おすそ分けしましょう~ 
お楽しみに♪ 
ただし味は保証付ではありません (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2007年6月16日 (土) 20時41分

とんちんさん
私も梅干を作る時には焼酎で梅も壷も消毒します
最近は減塩なのでカビ防止ですよね (^・^)
一昨年に蜂蜜入りが漬けたくて…
三日三晩の天日干しが終わって
柔らかくなって…
梅酢に戻す時に同時に1Kgの
蜂蜜を入れたら味は良いけど皮の固い梅干に
なった事がありますよ 
チョッと失敗でした! (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年6月16日 (土) 20時51分

こんばんは!
和歌山名産「南高梅」…高級品です。
「南部高校」が作り出した全国ブランド。
梅酒にて、また美味しく、身体によく。
和歌山県民代表して、御礼申し上げます。

投稿: カイ | 2007年6月16日 (土) 22時26分

カイさん
和歌山の方なんですね
私も南高梅は南部高校で作り出されたと
見聞きしていました~
私は京都ですが近くの桂高校も
紫陽花の高校の名の付いたの綺麗な品種が
作り出されて有名です
和歌山も京都も高校生は頑張ってますね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年6月17日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »