« | トップページ | »

2007年6月26日 (火)

ゼラニウム

Cimg0021_5



大きくなりすぎて
株分けしたゼラニウムの花が
また咲き始めました。
ゼラニウムといえば
先日お向かいのT奥さんと立ち話の時
「ゼラニウムが大きくなりすぎて株分けしたから
もらってくれるぅ~ (^・^)」と言われました
Cimg0023_3朝、玄関の前に
ゼラニウムが
置いてあって
我が家にあるのとは
葉も花も違います


主人がチャコの
散歩の時に出合ったら
「置いといたからね (^・^)」
と言われてたそうです ありがとう


今日の花、ゼラニウムの花言葉
「決心」 「君ありて幸福」 「真実の愛」


これからは名前の解る花は
花言葉を添えることにしました 
これはみくさんのアイデアーです 
(^O^)/
ゼラニウムは何処にもあって珍しくないので
ブログには載せてなかったけど
花言葉って良いなぁ~

ゼラニウムが好きになりました (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

 ちやこママさん、「花言葉を添える」はとても良いアイデアだと思います。
 ちなみにゼラニウムの花言葉のうち、私の好きな言葉は、少々若ぶって「真実の愛」かな?

投稿: コスモス | 2007年6月26日 (火) 19時05分

ゼラニュウムって今は言うんですね!。
昔は、(私は何時も昔ですネ。)「あおい」って言ってましたね。葉に触れると青臭い匂いがして、侵入者が入って来るのを分かるように屋敷に植えられていたとか・・・。この事も何処かで書いたような(何時もの事ですが)。今は、品種改良され余り匂いがきつくない物が出回っているそうですが。

私の所にも色の違うものが何種類かあるのですが夫は、匂いが(夫に言わせると臭いらしいです。)嫌いで処分して欲しいらしいのです。この様に、殊ほど感性がかみ合わない夫婦なんです。

私が、選んだ「花言葉」は、「決心」です。
決心しなくては、彼と生きてはいけないからです。当然、夫もそう思っているでしょうが。(--;)

投稿: とんちん | 2007年6月26日 (火) 23時43分

コスモスさん
私もやっぱり「真実の愛」が好きですね
花言葉、花の名前をあまり知らないから
続かないかも~
チョッと自信がないのですよ~


とんちんさん
ゼラニウムは葉の匂いが臭いでしょう
だからヨーロッパでは虫除けだったり
魔除けだったりで窓辺に飾るらしいですね
気にならない人もいるし
臭いから嫌いと言う人も居られますよ (^・^)

花言葉「決心」も良いですね
女は肝っ玉ですよ(笑)
物事をこうと決めて行動しないとね
流されててはダメですよね 
多かれ少なかれ誰も同じでガマン、ガマンですよ~ (^O^)/


投稿: ちゃこママ | 2007年6月27日 (水) 02時57分

花言葉早速実行ですね、取り上げていただいてありがとうございます。 昔は、とんちんさんのように、あおいって言って、匂い臭いし嫌われていた花でした。
花言葉って素敵ですよね、それを調べるようになってゼラニュームと言う別名、挿し木もやりやすいし、鮮やかさにはやはり目をひきます。素敵だと思えるようになりました。 自分のその日の心境を花言葉を調べて撮った写真があればブログに載せたらそれも楽しいですよ。花を見る目が変わります。 

投稿: みく | 2007年6月27日 (水) 19時37分

みくさん
ありがとうございます
花言葉は気に入ってます♪
花の名前にウトイところが難ですが
頑張ってやってみようかと思います
花言葉で花の印象も変わるものですね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年6月28日 (木) 10時39分

外国の窓辺によく植えてありますよね。やはり虫を寄せ付けないためみたい。最初スイスで見て、うわ~素敵って感激しました。
ベランダで咲かせていたときは(ウチは3階)ヤクルトの配達のおばさんに「お宅のバラ(!?)きれいですねえ」って言われたことがあります。バラじゃなくってゼラニウムなのよぉ~(^_^;)

投稿: まままま | 2007年6月29日 (金) 11時08分

今晩は私の所にも同じゼラニュームがあります。カラーリーフゼラニュームだと思います。秋頃に紅葉と同じ様に紅葉しますョ、我が家にもあと二種類有り内白は寄せ植えに毎年使っています。今花が満開ですし近い内アップしようか・・・と迷っています。匂いは全然気が付きませんでした。花言葉で好きなのは決心ですか、之が出来ない迷い人です。

投稿: 咲子 | 2007年6月29日 (金) 22時46分

咲子さんの投稿でカラーリーフゼラニュームという名前だと分かりました。(咲子さん有難う御座います。^-^*)
私のところは、狭い庭がジャングル状態ですので、ゼラニュームが伸び放題になっています。
アップがしてないので、如何なさったのか心配しています。

投稿: とんちん | 2007年6月29日 (金) 23時35分

ちゃこママおはようで ございます。
ゼラニュームの花言葉好きです。
いいいみ幸せになりました。
2個目のは、もみじばゼラニュームではないでしょうか?

投稿: スヌーピー | 2007年6月30日 (土) 08時13分

ままままさん
ゼラニウムは花は可愛いし
強くて育てやすいのに
毛嫌いされて可愛そうですよね
スイスに行かれたのですか
良いなぁ~憧れです (*^。^*)

咲子さん
白のゼラニウムは珍しくないですかぁ~
この前、京阪奈の植物園で見かけましたが
ホントに純白で綺麗でしたよ♪
UPされるのを楽しみにしてます(^O^)/


とんちんさん
ブログをしてたら花の名前や、その他
いろんなことを教えて頂けるのでうれしいですよね♪
チョッとサボってしまいました (>_<)
今日、ひさしぶりにUPしたら
修正できない状態になりパランパランな
記事になってますよぅ~ (^_^;)


スヌーピーさん
ありがとうございます
花の名前にうとくて
名前も解らずにUPしてるので
教えて頂いて嬉しいです (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007年6月30日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »