« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

サントリービール工場

Cimg0006_8

京都、長岡にある
サントリーのビール工場に行ってきました
玄関の前に咲いていた
アガバンサス(和名・紫君子蘭)が綺麗です

花言葉
恋の便り・恋の訪れ

4_1Cimg0008_12 
3_9

さすがにビール工場でポップの木が
ちょうど花の季節でたくさん付いてました
京都はでは暖かくて育たなくて
観賞用くらいだそうです
Cimg0029_2Cimg0027_10Cimg0026_7

製造工程が見られる工場には
受付から敷地内バスで工場へ移動します
続く 明日です (*^。^*)









| | コメント (5)

2007年6月26日 (火)

ゼラニウム

Cimg0021_5



大きくなりすぎて
株分けしたゼラニウムの花が
また咲き始めました。
ゼラニウムといえば
先日お向かいのT奥さんと立ち話の時
「ゼラニウムが大きくなりすぎて株分けしたから
もらってくれるぅ~ (^・^)」と言われました
Cimg0023_3朝、玄関の前に
ゼラニウムが
置いてあって
我が家にあるのとは
葉も花も違います


主人がチャコの
散歩の時に出合ったら
「置いといたからね (^・^)」
と言われてたそうです ありがとう


今日の花、ゼラニウムの花言葉
「決心」 「君ありて幸福」 「真実の愛」


これからは名前の解る花は
花言葉を添えることにしました 
これはみくさんのアイデアーです 
(^O^)/
ゼラニウムは何処にもあって珍しくないので
ブログには載せてなかったけど
花言葉って良いなぁ~

ゼラニウムが好きになりました (*^。^*)

| | コメント (10)

2007年6月25日 (月)

京都・ホテルグランビアの

ロビーに十二単が…
先日の藤原紀香さんと陣内智則さんが
結婚式で着られた衣装が飾ってありました
でも写真には撮り忘れました… 
(#^.^#)

日曜日に
息子とえりちゃんが祖母(私の母)と私たち夫婦を
グランビアの「浮橋」にランチに誘ってくれました
写真は…  
"^_^" また途中からです
Cimg0001_6Cimg0010_7Cimg0009_16



前菜も椀物も
撮るのを忘れています
お造りも自分のは全部食べて無くなり
辛うじて残っていた、えりちゃんのをパチリ!
次にやってきたメインのお弁当も
すでに食べてる途中で思い出したうえに 
デザートまで撮り忘れています 
"^_^"

こんな状態だから藤原紀香さんと陣内智則さんの
十二単を撮れなかったのは当然なのかもです

私、本当はこんなに忘れん棒じゃない筈なんです…
旅立つ息子たちとの束の間の時間
大切にしたい… 
(*^。^*)
そんな気持ちがそうさせてるのかもと自己分析(笑)

いやぁ~ 単に物忘れがひどくなったのかも… (^・^) コワ~イ
十二単の写真は時間があったら撮りに行きたいですね♪

| | コメント (11)

2007年6月23日 (土)

梅雨です

22日は朝から雨、それもかなりひどい降りです

絵画教室の色鉛筆の色の出し方の勉強で
今、流行の「大人のぬりえ」をしていますが
それの続きをする事に…
これは思ったより時間がかかってます

Cimg0033Nu





左の見本のようにぬっていきます
教室の続きで4時間くらいかかって、まだ
五つめの花にとりかかったばかりです 
"^_^"

お向かいの凄く大きな花のような観葉植物!
私にとっては今、興味津々の植物です
この前に見た時とまた感じが違ってます
Cimg0025_10Cimg0028_4





右は子供だそうで、どんどん増えるそうです
小さくてまるで別物です

親子と言われれば確かにそうです
これなら花屋さんで見かけたかも??
お向かいの方も名前が解らないそうですが
30cmもあってチョッと珍しい雰囲気なんですよ (*^。^*)
 

| | コメント (11)

2007年6月22日 (金)

もうすぐ出発

息子が来週から2年間アメリカに出発です
週末から引越し準備で大変みたいでした
息子の部屋にあった本で捨てても良いし
ブックオフに持って行っても良いし!と
処分を頼まれた200冊近い本の中に
Cimg0026_6何ヶ月も前に
図書館に予約を
しているけど
まだ順番が周って
来てない
りりーフランキーの
「東京タワー」が
混じってました 
(^^♪
読みたかった本がこんなに近くに…
私はケチだから雑誌以外はなかなか買いません "^_^"
嬉しくなって他にも読めそうな本を探して
20冊ほどゲットです
11他はチョッと難しくて
読まない(読めない)
本なのでブックオフに
持って行きます


息子の荷物は
海外行き以外は
トランクルームに…
我が家の寝室のクーラーが変え時なので
クーラーを1台と
欲しかったデジタルTVをもらう事にしました
チョッと大きすぎて我が家には不釣合いかも
と思いながら、欲張ってもらってしまいました 

だんだん出発の日が近づいて来ます~ ^_^;




















| | コメント (10)

2007年6月20日 (水)

父の日

「これ面白いよ! 子供のゲームみたいやと思って
馬鹿にしてかかってたらアカンよ~」
最近 流行の大人の脳トレのゲームを
息子たちから「父の日」の主人へのプレゼントです
Purezennyo 主人が定年退職を
した時は
放送大学の
パンフレットと共に
「これからも頭を使って
何かしないと…」
と息子が退職祝いに
ノートパソコンを買って来てくれました♪
その頃、市のインターネット講座があったので
早速二人で受講して…
私の方がすっかりハマってしまって
主人の方は何時の間にか遠のいてしまいした

今度は、Eちゃんが選んでくれたらしいです
息子達二人に感謝です 
(^^♪
二人の気持ちにこたえて明日から
脳トレゲームで鍛えて若返ってもらいましょう!
また、私の方が主人よりもっと燃えてしまって
ゲームを横取りしないように気をつけないと~ (*^。^*)


| | コメント (13)

2007年6月19日 (火)

久しぶりに

1年位前に職場が一緒だった友人から
「白血病になってしまった…」
といきなりの電話をもらってビックリ~
Cimg0002_6急性じゃないから
テレビで騒がれてる

ようなのでは無い!
と言いながらも
ショックは隠しきれなく
ションボリで…

治療も進み
もともと細い人が
ますます細くなり
声にも力が無くなって

退院されてから
しばらくして
「姫と殿(二匹の愛犬の名)が死んじゃった!
私の身代わりやったんやわ…」と泣き崩れ
「凄くやつれてしまって
こんな姿を人に見られたくないし
恥かしくて、もう誰にも逢いたくない…」 
と電話をもらった

どうして悪いことって重なるんだろう~ ^_^;
時々電話をしてたけど、小さな力の無い声に
かえって迷惑かなぁ~ 
メールでも出来たら良いのに~
と思いながら日が過ぎてしまっていた

あれから何ヶ月くらいたつだろう
「逢いたいなぁ~」
と久しぶりに電話があった

相変わらず痛々しく細かったけど…
お薬の副作用で目は腫れていたけど…
元の明るい笑顔と声が戻っていた

「一生ズッとお薬は飲まないといけないけど…」

「いいじゃない! 病気と仲良くつきあえば…」


「生きてるだけでまるもうけ…
ってなにかのテレビドラマで言ってたよ!」

もう一人の友人と三人で以前のように
笑っておしゃべりも出来て
久しぶりに見る笑顔も嬉しくて…

泣き笑いの嬉しい日です 健康って良いなぁ~ (*^。^*)

| | コメント (10)

2007年6月18日 (月)

ハンギングバスケット

いつまでも続く「けいはんな」です~
この日はハンギングバスケットの展示中でした
Cimg0141Cimg0140_2






Cimg0143Cimg0142_1






Cimg0144たくさんの素敵な
作品があったのに
とうとうデジカメの
SDカードのメモリーが
イッパイになって
しまいました (^・^)
という訳で
しつこく引き延ばしてきた
「けいはんな」シリーズは今回で終わりです(笑)
後はゆっくり見ることだけに専念して来ました (*^。^*)

| | コメント (5)

2007年6月17日 (日)

乱れ髪

Cimg1873












久しぶりに我が家の愛犬
チャコの登場ですが寝起きの乱れ髪です
表情もまだ夢の中のようで
ぼんやり顔です 
(*^。^*)
Cimg0001_5
寝起きの
乱れ髪の前は 
この姿!
大の字になって
寝ています
自然界ならとても
生きられない姿で
天下泰平です  
(^・^)

庭の花です…
Cimg0015_9友人に頂いた
苗木の中に
混じっていたのか
何時の間にか
咲いていた
ユキノシタの
可愛い花です
Cimg0044_11Cimg0043_5





毎日のように花を付ける松葉牡丹です
一重しか見たことがなかったのですが
今年、花屋さんで見つけて
珍しい~と思った八重咲きですが…???

色がハッキリした存在感のある花です
でも写真はピントが合ってません "^_^"

| | コメント (7)

2007年6月16日 (土)

温室の中(けいはんな)

Cimg0129












珍しい?白いゼラニュームです
ここの温室の中は
ハイビスカスをはじめ
気になる花がイッパイでした
Cimg0104












大きなアマリリスも
もう終わりに近づいてましたが
堂々としてます
Cimg0107Cimg0123_3






Cimg0125Cimg0132






Cimg0133Cimg0108






Cimg0135花空間「けいはんな」
に来てから、
随分たくさん
写真を撮ってます
だんだんデジカメの
メモリーが気に
なりだしてきました
もう撮るのは、どれも一枚づつです 
綺麗に撮れてますように!
祈りながらも欲張ってドンドン撮ってます (#^.^#)

| | コメント (11)

2007年6月15日 (金)

今年も梅酒作り

Cimg0039_8








今年も青梅の季節です
梅酒が大好物で
毎年のように作ります
Cimg0014_6
先月、和歌山の
白浜に行った時に
「今日から出荷です!」

と言われて買って来た
南高梅で作った方は
もう色も薄っすら
付き始めていますが
一年は寝かせて飲みます
今回は南高梅が3Kgと、
奈良産の青梅があまり香りが良かったので
我が家の庭で収穫(笑)した少量の
梅の実を混ぜて作りました

夏はロックで… 冬はお湯割で…楽しみます
梅酒に似合う陶器の器が作れるように
なると良いなぁ~ 

記事とは無関係ですが玄関の花を色合いに載せてます (*^。^*)

| | コメント (10)

2007年6月14日 (木)

まだ「けいはんな」です

Cimg0072_6










池の周りにはあずまや風の
休憩所が幾つかあったので
家から持ってきたお弁当を
開けて休憩していると
赤とんぼが…

見えないかもしれませんが…
Cimg0082Cimg0085_1






お弁当を食べてる間に周りで見かけた人は

なんと5,6人でした  "^_^"
Cimg0084Cimg0087 







Cimg0062_2Cimg0065_9






いろんな小鳥の鳴き声が聞こえてきます
この辺り
で見られる小鳥の看板も立っていますが
鳥の姿はぜんぜん見えません

バードウオッチングには双眼鏡が必要なようです (#^.^#)

| | コメント (7)

2007年6月13日 (水)

アジサイの花

アジサイの花はの方は気にしないと
なかなか見えません
ガクとガクの間を見てみると…
Cimg0031_5












この真ん中に小さく咲いているのが
花らしいです!
朝のテレビで言ってたんです (#^.^#)
これが開いたら、紫陽花の開花と言うらしいです
花びらの様なのはガクだとは知っていましたが…
早速、庭の紫陽花をよ~く見てみたら 
咲いていたんですよ  
(^^♪
Cimg0006_7












そうしたら、このガク紫陽花は
真ん中に開いてるのが
花なのでしょうか???
Cimg0027_9ガクを開けて
よく見ると
たくさんの花が
付いてます
この歳になって

始めてみる花に
なんだか嬉しくなってます
花が少なくなる6月を彩る紫陽花ですが
今年になって珍しい種類や色をたくさん知って
その優しい色合いに

今までよりズ~ッと紫陽花が好きになりました (*^。^*)

| | コメント (7)

2007年6月12日 (火)

アフリカ館(けいはんな)

Cimg0096












トケイソウ館の隣にある
アフリカ館にも珍しい花がありました
Cimg0103












バナナのように見える
アロエのような葉に咲いてる花もあります
Cimg0102_1Cimg0101







Cimg0094_2












お花ではないですが
アフリカらしい雰囲気のある草?もあります

赤い大きな花が印象的なアフリカ館でした 
いつまでも「けいはんな」を引きずってます (*^。^*)




| | コメント (8)

2007年6月11日 (月)

ワインとチーズの1日講習会

ワインのお店を開いてられて
ワインバーも持ってられる女性の
ソムリエの方の
ワインとチーズの講習会です
昨日、フランスから帰ったばかりで
チョッと時差ぼけですが…と言いながらも
丁寧で解りやすい講習会でした


赤、白(辛口、甘口)、ロゼ、シャンパンの
製造方法や種類や
味わい方や
チーズの作り方や種類のお話を交えて
ワインとチーズの試飲会も兼ねてます
Cimg0008_111_9





試飲のワインは白の辛口と甘口と赤です
グラスを傾けて色の確認から始まり 
香り、味と試飲します
一緒に参加した
もともと陽気で朗らかな二人の友人は
ワインでほんのりで、笑い上戸も手伝って
賑やかで楽しい講習試飲会でした

念のためですが決して3人で
3本空けたわけではありません 
(*^。^*)
本日のチーズ
フージェル
ブルー ド ラカイユ
ケソ マンチェゴ DOP

いつものようにカメラに気が付いた時は
3人ともチーズは
残り少なくなってました "^_^"

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

庭のアジサイが?

Cimg0026_5












我が家には去年までは
こんな八重ののアジサイは
咲いていなかった筈なのに…
今年になってこんなアジサイの花が咲いてます
Cimg0025_8












上の2枚は切花にして
生けてあるのを撮ってます
庭に咲いているのは
薄紫と白の2種類が出てきてます
Cimg0017_7 Cimg0016_10





気に留めずに見ていたのかもしれなくて
買った種類を忘れているのかもしれませんが
「原種戻りかな?」
と主人と話してます 
そんなことってあるのかなぁ~(#^.^#)
Cimg0006_6Cimg0003_9

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

球根ベゴニア

花空間「けいはんな」の温室の
球根ベゴニアの晴れやかさにも堪能です
Cimg0116_4












大きくて牡丹のような
球根ベゴニアの

色はあでやかです
Cimg0119












以前に長島の
「なばなのさと」のベゴニア館に
行った事がありますが

それほど規模は大きくないですが見事ですCimg0115_3  
Cimg0118_1






Cimg0122_2Cimg0114_4






Cimg0120_1

Cimg0112_3






ベゴニア館の中にはベンチもあり休憩も出来ます
ベンチに居る主人の写真も一枚パチリです (^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

ハイビスカス

花空間「けいはんな」の温室のハイビスカスは
Cimg0110_1












ビックリするほど大きくて

珍しい花が多く咲いていて
どの種類を撮ったのか忘れてしまいそうなくらいです
Cimg0109













ハイビスカスの花は
大きくて迫力があるのに
可愛い感じがします
Cimg0111Cimg0131







Cimg0126 Cimg0130





此処は来園者がホントウに少ないので
入場した時は期待はしてなかったのですが
期待以上で 楽しめました (^^♪



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

庭の花

Cimg0004_8












クレマチスの花びらが
落ちた後ですが
キラキラと光って綺麗です
Cimg0032_4













どんどん大きくなっていく
アジサイの花が綺麗で
また撮ってしまいました
Cimg0047_1Cimg0028_2






ジャガイモに芽が出てきたので
4等分にして大きな植木鉢に植えておいたら
Cimg0006_4Cimg0005_6





少しですが収穫がありました

今夜は肉じゃが、明日の朝はジャガバターです (^^♪

お向かいの花?とビワです 
Cimg0021_4 Cimg0020_9






お花に見えますが多肉植物だそうです 
大きさは20cmくらいもあります
小さい多肉植物を買ってこられたそうですが
どんどん大きくなって、増えていくそうです

名前は解らないそうですが不思議な雰囲気です (*^。^*) 

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

食虫植物

花空間「けいはんな」で見かけた

Cimg0067_1












食虫植物はどこか他の植物とは
雰囲気も色合いも違って感じます
Cimg0068_4Cimg0066_1






Cimg0071_7Cimg0070_4  





Cimg0069_4この色合いに
虫は惹かれる
のでしょうか…
ブログをする前なら
横目で見ながら
通り過ぎたかも…
と思いながら
写真を撮って来ました
 
ジャングルとかに入れば想像の付かない世界だろうなァ~ "^_^"

| | コメント (10)

2007年6月 5日 (火)

花空間「けいはんな」

観光本に載っていたので
新しく出来たのかと出かけてみたら
以前の「精華町フラワーセンター」でした
Cimg0053_1












何時の間にか名前が変わっていたのに
気が付きませんでした
ここは、トケイソウの館がありいろんな種類があって
Cimg0089_2Cimg0090_4 






Cimg0091_3Cimg0088_1






Cimg0093_2Cimg0092





トケイソウはまだまだ種類がありました
他にもベゴニアやハイビスカスなどの
珍しい種類も多くて、楽しめましたが
自然の山を利用した広い植物園で
チョッと交通に不便な事もあるのでしょうか
とにかく園内に人が少ないのです
ゆっくりするには隠れた穴場かもです (*^。^*)

| | コメント (7)

2007年6月 4日 (月)

切り絵に

通うようになって早、3ヶ月近くになります
教室に行ったときだけ!
と決めているので進みはスローです
Cimg0004_7












これは先生が妹さんに
頼まれて製作中のところを
写真にパチリです 
(*^。^*)

私と来たら、まだ最初の作品が完成してないのに
次回は先生のこの「美女」シリーズの中から
作る予定をしています 
(#^.^#)
Cimg0002_5これが私の製作中の
作品です
まだ見せられる
状態じゃないのですが
途中経過です
色彩感覚も必要で
配色次第で
イメージも変わって
しまうので難しいところです

今日の教室で花びらが全部切り抜けたので
次回は周りを切り取り、色紙に貼って完成です

よくみると「切り絵」じゃなく
「引きちぎり絵」のようになってます(笑)
それでも完成は待ちどおしく楽しみです (^^♪

| | コメント (8)

2007年6月 3日 (日)

道路端に咲く花

Cimg0014_4












びわ湖畔を車で走っていて
見かけた
珍しくない花ですが…

Cimg0054












タンポポやツバナの名は
知っていますが
名前も知らない花も

Cimg0058_3












1CMくらいの小さな花が
農道の端に寄り添って
たくさん咲いていました

3_5












この二つの花は京都でも垣根などで
よく見かけますが
名前が思い出せません 
"^_^"
5












でも、よ~く見たのは始めてですが
本当に可愛い花で 
名前を忘れてしまうのが悪いような気がします (*^。^*)

| | コメント (3)

2007年6月 2日 (土)

ハマヒルガオ

Cimg0050_6












滋賀県、琵琶湖の守山に
ハマヒルガオの群生地があると
聞いていましたが今迄は
なかなか行く機会がなかったのですが
2_6












時期が早かったのか遅かったのか
よく解りませんが…
観光本で見るよりも花は少なくて 

チョッと ガッカリでした 早かったのかなぁ~ (#^.^#)
でもこの看板にあるように
むかしは琵琶湖が海とつながっていて
その名残だと思うと花は少なかったけど
何だか感慨深いものがあります

此処ハマヒルガオの場所のすぐそばは
早春には菜の花でイッパイになり
菜の花と琵琶湖と対岸の蓬莱山の冠雪とが
よく似合う良いところです 
(*^。^*)

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

藍集菜(花)(アジサイ)

今日から6月です
我が家に咲く紫陽花を見ながら思います
Cimg0009_15












私のブログに度々、登場の書道の先生は
御年80?ウン才の元教師です
中国通で博学の楽しい先生です
Cimg0008_10












その先生の話ですが…
昔、むかし800年位前は
京都ではアジサイの事は

「藍集菜(花)」と書かれてたそうです
今ではこの字を使う事はなくなってますが

「せめて京都に住む人は覚えておいて欲しい」
この季節になると必ず話題にされます

Cimg0007_10












今ではアジサイの漢字は「紫陽花」と書くのが
普通になってますが
鎌倉時代に中国に行った方が
「紫陽花」と書いてあるのを見て
日本に帰って、アジサイの花の事を
「紫陽花」と書いたのが広まったらしいです
ちなみに中国では「紫陽花」は「レンゲ」の花の事らしいです
Cimg0010_6












余談ですが必ず併せて
小学生に花や鳥の字を教える時は
「カタカナで教えてください!」と付け加えられます

Cimg0013_7 








この季節になると毎年のように
話されるこの話を何回か聞いているうちに
最近では藍集菜(花)(アジサイ)の花を
見るたびに思い出します

もちろん今年も先日の教室で聞いてきました (^^♪
藍集菜か藍集花だったか記憶が…??

| | コメント (7)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »