« | トップページ | »

2007年5月 5日 (土)

もみじの高雄に

Cimg0028_1











ここ高雄は
秋には紅葉で有名なところですが
Cimg0095 しゃくなげも
綺麗なので
寄って見ましたが
まだ少し早くて
小さな木に花が
少し咲いているだけでした
ガッカリしながら帰ってきたら
家の近所の空き地にも綺麗な花が…  
(^^♪
Cimg0065_4 Cimg0068_2





良い気候に誘われて…
ゴールデンウィークだから
チョッと遠くに行きたくなるけれど

すぐ周りにも可愛いお花が咲いていました (#^.^#)

|

« | トップページ | »

コメント

高尾山のシャクナゲをもっと見せてもらいたいです。
天気のよい高尾山はサイコーだったでしょうね!

投稿: tkasai | 2007年5月 5日 (土) 09時52分

ゴールデンウィークはお出かけ日和ですね。
我が家も色々計画していたのですが、9ヶ月の孫が入院してしまったので毎日病院通いです。たまに交代で泊まったりいています。
もうしばらくしたら退院できるかな?と待ち遠しいです。

蕗の佃煮は調味料は目分量、気の向くまま、適当に入れてます。
だいたい全て同分量で水は一切入れません。
それでもおいしくできるんですお(*^_^*)

投稿: なのはな | 2007年5月 5日 (土) 12時46分

カキツバタをアップにして、じ~~と見てしまいました。アイリスとカキツバタ、一見似ているけど葉っぱも違うし、花のつき方が違うんですね!え~~これ、カキツバタじゃない??

投稿: おおかみおばさん | 2007年5月 5日 (土) 16時07分

近場でもちょっと見方を変えると
すてきな場所が。
灯台もと暮らしですね。

投稿: バルおばさん | 2007年5月 5日 (土) 17時00分

こんばんは。
私も家でのんびり過ごした口です。
いつもの散歩コースしか歩いてません。
でも、今日のこの感じ、写真は好みです。

新緑のもみじに裏反射する光。
陰影にコントラストを感じます。

空き地には、その生命力を咲かせている、
草花が立派に色づいていて。
写真のラインアップが気に入りました。

投稿: カイ | 2007年5月 5日 (土) 19時57分

tkasaiさん
石楠花の写真は相当数は撮ったんですが
どこかしらピントがズレていて…
また改めて頑張ってきます  "^_^"


なのはなさん
蕗の佃は煮美味しそうですよね
水が入ってないとは思えないくらい薄い色で
私も一度挑戦して見ます  (*^。^*)


おおかみおばさん
これは、かきつばたですか?
いづれ、あやめかかきつばたと言うけれど
アイリスや菖蒲も似てるでしょう
私にはどうも見分けが付かないんですよ
花オンチなんです  "^_^"


バルおばさん
そうですよね
我が家は京都市内でも
西の方にあるので街中よりは
少しは自然が多いので
近所も見渡せば…です  (*^。^*)


カイさん
カイくんのお散歩コースは
自然が多くて良いですよね
私も来来週に和歌山に行きます (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007年5月 5日 (土) 22時58分

高雄は紅葉のほか北山杉でも有名ですよね。
はるか昔の若かりし頃確か訪れたような記憶があります。
古都の趣きに風光明媚な京都、本当にちゃこママさんがうらやましい。(笑)
そうそう、ついでに菖蒲(あやめ)、花菖蒲、杜若(かきつばた)の見分け方調べてみました。
「菖蒲(あやめ)」 一般に乾地に育ち,花びらの付け根に編み目模様(文目=あやめ=)がある。
「花菖蒲」一般に湿地に育ち,花びらの付け根に黄色の菱模様がある。
「杜若」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が細くて白い模様がある。

投稿: zansyou | 2007年5月 5日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »