« | トップページ | »

2007年5月24日 (木)

小川珈琲(株)の

コーヒーの美味しい入れ方教室がありました
ペーパードリップを使っていれます
85℃~95℃くらいのお湯を細くほそ~く
粉全体が湿るくらいに注いで20~30秒間蒸らして

ここまでは私もやっていました (^^♪
その後、ペーパーに触らないように
粉の真ん中にお湯を注ぎます

やだぁ~粉の全体にグルグル回してました "^_^"
ポットの量が人数分になれば、ペーパーに
お湯が残っていても、そのままはずして捨てます

うわぁ~これも最後まで落ちるのを待ってました "^_^"
味も香りも良いコーヒーが出来上がりました

次はチョコレートたっぷりのカプチーノを作りました
Cimg0009_12これは違うテーブルで
作られたYさん作です
綺麗な模様が
出ています
パチパチ
私達、書道仲間で
参加した3人の作は
泡立てた牛乳の上に
チョコレートをかけ過ぎたようです

綺麗な模様は出来ませんでしたが
味は凄く美味しくて3人で大満足しました 
(^^♪
Cimg0008_7Cimg0011_8





美味しいコーヒーの入れ方を教えてもらって
出来上がったコーヒーとお菓子を頂いて…

帰りにはおみやげまで頂いて
有意義で楽しい講習会でした 

翌朝さっそく主人にお手前?を… 
いつものコーヒーメーカーと違って
やっぱり一味違うなぁ~  (^^♪ おいしい~

|

« | トップページ | »

コメント

こんなに綺麗に出来ていた人いたのですねぇ~、ちゃこママ、ちゃんとカメラに納めて・・いつの間に!他のテーブル見る余裕無かったです。言ってくれれば、差し替えたのにィ~なんちゃって。

ところでmokaの件おおぼけですねぇ。はずかしィ~~

投稿: mako | 2007年5月24日 (木) 09時16分

ちゃこママ 美味しいコーヒーの入れ方習われたのね。
マーブルうまく出来ず残念でしたね。でも練習すれば出来ますとも?
美味しいコーヒーいつか一緒にのみたいですね?

投稿: スヌーピー | 2007年5月24日 (木) 10時36分

あれれ、ぼくのコーヒーの淹れ方も少し横道にそれていますね(笑)
みごとな模様(お仲間の)のカプチーノを注文したいです。

投稿: tkasai君 | 2007年5月24日 (木) 18時51分

本当にみなさま楽しかったようですね。
私も仲間にはいりたかったなぁ。
細かい入れ方の基本、勉強になりました。
今は殆どドリップパックですが、機会があったらお手本にさせていただきます。

投稿: ねこおばさん | 2007年5月24日 (木) 22時57分

あれ~~~!!
私も、ちゃこママさんと、全く同じ入れ方してましたよ!グルグルとお湯を満遍なく回してました。
そして、最後までシッカリとドリップをドロップしてました!!
それにしても、カプチーノ美味しそう!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年5月25日 (金) 00時00分

makoさん
美味しくて楽しかったですね
次回のワインとチーズの講習会も
参加しましょうね 
車では来ないように~  (^^♪


スヌーピーさん
マーブルがぜんぜん上手く出来なくて
まっ黒状態でしたよ
いつか上手く出来るようになったら
一緒にお茶したいですね (^^♪


tkasai君
本当は私も見事な模様のマーブル柄のYさんの
カプチーノを飲んでみたかったんですよ (*^。^*)


ねこおばさん
二人分までならワンカップ分10gの
3人以上なら8gの粉を使うらしいです
いつか4人で美味しいお茶を飲みながら
おしゃべりがしたいですね
そんな日が来ると嬉しいですね (^^♪


おおかみおばさん
講師の方の本格コーヒーと
ザット出したコーヒーとの飲み比べがあったのですが
ぜんぜん香りや色や味が違って
チョッとの事で違うのですね
勉強になりました  (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年5月25日 (金) 11時41分

初めて訪問しました。ブログでこんな事が出来るんや、吃驚です。Oさんの「日々さんぽ」も訪問しました。小川コーヒーでイベントがあったのですね!。小川コーヒーは夫が何時も行く店です。(花屋町にあるのですよね)。私は、暗く新聞の切抜きをしています。週三回位病院のリハビリに通っています。今日は、もう遅いのでこれ位にしておきます。「おやすみなさい」。♡→ܫ←♡

投稿: とんちん | 2007年6月 3日 (日) 00時06分

とんちんさん
見に頂いてありがとうございます
切り抜きも良いけどブログも始められたら…
パソコンは得意なんだから簡単ですよ~
お孫さんの事などブログにされると楽しいですよ!
コメントの顔文字が可愛いです (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007年6月 4日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »