« | トップページ | »

2007年5月25日 (金)

朝から雨です

天気予報どおり本格的な雨です
雨で沈みがちな気持ちをせめて
明るい色の花で  
(*^。^*)
我が家のさつきは今年は少々遅れ気味です
今日、開いたのもあったのですが
雨に濡れるさつきは似合わないので
昨日に撮った2種類だけです

Cimg0003_4この花は私が
結婚した翌年に
亡父が北野天神の
縁日で買って、
家まで持って来てくれた
思い出のある
「真如の月」です
Cimg0004_5 この花は
「べにぼたん」です
さつきは植木鉢で
育てられますが
我が家では「真如の月」
以外は地下植えに
なってます


雨に似合う紫陽花です
蕾が少しづつ開きかけています
Cimg0007_8Cimg0017_4 






我が家の花とは関係ないですが
白浜の三段壁で見かけたハケのような花です
Cimg0072_3珍しくて、たまたま
撮ってたのですが
スヌーピーさんの
ブログで「金宝樹」
とあったので
載せてみましたが
同じかなぁ~?
 

Photo_8先日、友人の
Oさんのお宅に
Hさんと行った時に
出して頂いた
イチゴとキュウイを
ブログに載せようと
帰ってから想像で
描いて(笑)…
綺麗なお皿に乗せて頂いたのに記憶にありません

本当はOさん好みで統一されたお皿やカップが
描きたかったのですが…
コーヒーも美味しかったです ごちそうさま (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

ちゃこママ、同じです。金宝樹ですよ。我が家は、もう散り始めています。
紅白で二本実家の庭に植えたいです。おめでたいので!
ただし移植を嫌うそうですよ。
梅雨には、少し早いですね。やっぱりお天気がいいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月25日 (金) 13時18分

 ちゃこママ、キウイとイチゴの雰囲気は出ていると思うけど、キウイの色がもう少し濃かったら良かったのでは?と偉そうに思っています。
但し、殆どの場合、ブログに載せたときの絵のほうが実際より劣りますね。何ででしょうか?よ~く解りますよ(*^_^*)
私もいつももう少し良かったのに?と思っているから(^_^.)
 これが典型的な幸せなB型です。

投稿: コスモス | 2007年5月25日 (金) 16時05分

ちゃこママさんちにも、さつきが。
やはりお父様からの思い出の鉢なんですね。
我が家でも実家の父がさつきを育てていました。
それは見事で近所でも評判でしたが、それも高齢とともに次第に手入れが出来なくなり今はやっていません。
父の丹精込めたさつきを毎年貰ってきては楽しみ、また翌年は何鉢か持ってきてくれたりといつも花いっぱいでした。
綺麗に咲いたさつきを拝見して、華やかな頃の実家の庭を思い出しています。

投稿: zansyou | 2007年5月25日 (金) 17時49分

スヌーピーさん
同じでよかったぁ~
人目をひく花ですものね
スヌーピーさんのところに行かなければ
ただ撮ってきただけで名前も知らないまま
通り過ぎていくところでした (#^.^#)


コスモスさん
本当はステキな器の方を描きたかったのですが
ぜんぜん思い出せなくて(笑)
日記代わりに楽しかった日の事を
記しておこうと載せておきました (^^♪


zanzyouさん
お父様は良いご趣味だったんですね
丹精を込められた分、愛着も沸いて
綺麗にも咲くのですよね
我が家でも数少いですがやっぱり
だんだん地下植えになってしまって
最後に残ったひと鉢の「真如の月」も時間の問題ですよ "^_^"


投稿: ちゃこママ | 2007年5月25日 (金) 18時31分

「真如の月」、元々きれいな花もそれに思い出が加わって一層大事になりますね。
お友達のOさんもブログに載せていただいて
喜んでいらっしゃるでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2007年5月25日 (金) 22時00分

おやぁ、見覚えのある皐月みたいですね。
我が家にも父が育てていたさつきが今は地植えになってます。
ちゃこママさんとこのと同じ花もあるみたいです。

投稿: ねこおばさん | 2007年5月25日 (金) 22時55分

とても、素敵な色の「さつき」ですね!
花や木にも色々な思い出や、願いがこもっていたりして・・・大事になさってくださいね。
我が家の近くでは、数年前に植木泥棒が横行したことが・・
ご近所の方が、形見として大事にしていた植木(地植えにしていたのに)を盗まれて、お気の毒でした。
かなり、大きな木を盗まれたおうちもあり・・
一斉に分譲されたところだったので、植木も根が張っていなくて、掘りやすかったようです。

投稿: おおかみおばさん | 2007年5月26日 (土) 00時23分

バルおばさん
友人はご自分を持ってられて
お家全体がその方の雰囲気で統一されてます
それが残したいんですが
記憶にあるのはフルーツだけだったんです "^_^"


ねこおばさん
そうなんですよ!
ねこさんのお父様が残された
たくさんの綺麗な皐月を見た時に
私もそう思ったのです
わぁ~ いっしょだぁ~  (*^。^*)


おおかみおばさん
世の中には許せない人が居ますよね
それにしても大掛かりな植木泥棒ですね
新しい住宅を狙ってなんでしょうが許せませんね (@_@;)

投稿: ちゃこママ | 2007年5月26日 (土) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »