« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

冠雪の伊吹山

長浜から見る伊吹山が綺麗です
Photo_81 Photo_82





長浜ドームから見る伊吹山です
3_21ここ長浜ドームは
息子のアメフトの試合を
初めて見に来た場所で
湖と雪山の綺麗な景色を
見ながら

チョッと昔を懐かしく思い出しました  (^^♪

それにしても琵琶湖は湖も山も空も
広くて大きくて気持ちがのびのびします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ガラスのお雛様

長浜の黒壁ガラス館の前のお店に
可愛いガラスのお雛様が並んでいました
Photo_74 Photo_76






あまりの可愛さに見惚れてしまいました
Photo_77 Photo_78







やっぱり選びきれずにイッパの
写真を載せています
Photo_79 Photo_80






実物はもっともっと可愛くて
ひとつ欲しいなぁ~と思いましたがチョッと高めです
ああぁ~ 可愛かったなぁ~  "^_^"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

北国街道

盆梅展会場から黒壁ガラス館に通ずる北国街道に
Photo_70 Photo_71





長浜10人衆のひとりの安藤家があります

Photo_72 開知学校は
滋賀県最初の
小学校だったそうです
その前には、現役の
昔懐かしいポストが…


3jpg Photo_73







黒壁ガラス館の前の道は大手門通りで
その商店街のアーケードの上には
曳山まつりのメインである
子供歌舞伎の大きな額がありました
5歳から12歳までの男の子が演じるそうで
一度は観てみたいお祭りです
黒壁ガラス館の前のガラス細工のお店で
可愛いお雛様を見つけました 明日に  (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

長浜の街をぶらり

盆梅展を見た後、街を散策してみました
9_7 Photo_65





盆梅展の会場(慶雲館)の向かい側は
旧駅舎の鉄道文化館です
旧長浜駅舎は現存する国内最古の駅舎で
D51や日本初の交流電気機関車などがあります
Photo_66 Photo_67





黒壁のガラス館に行くまでの間に
長浜ビールのレストランがあります
結構美味しくて以前はよく行きましたが
最近は飲酒運転になるので入りません (^^♪

この前は長浜城の外堀跡です
Photo_68 Photo_69





道路の溝蓋には
秀吉の旗印の千成びょうたんが…
この溝蓋のある道路にある建物の塀は
舟板で出来ているそうで
この道は舟板塀の道と書いてありました
黒壁ガラス館まではもう少しです (#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

長浜の盆梅展

例年は2月頃に行く滋賀県長浜の盆梅展ですが
テレビで樹齢400年の梅が今月末頃が見頃と
言ってられたので
少し早いかなぁ~と思いながら行ってみました
出品されている鉢数はまだ少なかったけど
樹齢400年の梅は見頃でした 
(^^♪
Photo_58 Photo_59





選びきれなくて…どれも載せたくて…
Photo_60 Photo_61






Photo_62 Photo_63












イッパイ欲張って載せています
Photo_64少し時期が
早かったので
人はまばらでしたが
その分
ゆっくりと
観賞出来ました 
(^^♪
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

初天神

1月25日は初天神です
実家に行った帰りに寄ってみました
Photo_53いつもの
天神さんの
縁日より
出店も多くて
人出も多いです

Photo_54 Photo_55





私の天神さんの楽しみは梅の花です
まだ少し早くてチラホラ咲きです…
Photo_56 Photo_57






やっぱり梅花祭の始まる頃が咲き揃って綺麗ですが
今頃に咲くのも凛として好きです 
 (#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

何を入れようかなぁ~

以前にブログに載せた陶器が出来上がってきました
そのうちのひとつの容器です
Photo_50 Photo_51





思ってたより少し小さめになりましたが
結構、気に入っています 
(#^.^#)
何を入れようかと楽しみです
Photo_52こたつの上に置くと
灰皿のようですが
心を込めて造った
大事な作品です (^^♪
そんな事には使いません

誰もタバコを吸わないので
間違えられなくて良かったぁ~  (#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

美空ひばり

もう亡くなって18年になりますが生前に吹き込まれて
世に出ていなかった歌がリリースされて何曲か
売り出されています
去年の暮れにも出たらしくて友人にテープを頂きました
私は子供の頃から
美空ひばりの熱狂的なファンでした 
   公式ページをリンクしました
   興味のある方はのぞいてみてくださいね 
 
兄弟達からもからかわれ、ひばりの悪口を言われて
本気になって怒っていた事を思い出します 
(^^♪
Photo_49新しく出た歌は
「女の花道」
ひばり好きの人には
ひばり節が出ていて
嬉しい曲です

もちろん最近の車の中の
ミュージックは「女の花道」ばっかりです 
(#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

時間があったので

絵画教室が急にお休みになったので
出来た時間でゆめいろ絵の具をするチャンス (^^♪

琵琶湖の菜の花のお絵かきに挑戦です
Photo_48 Photo_3





時間がかかった割には実物どおりには描けなくて
色の調合も難しくて、こうして写真と比べてみると
複雑な色の調合が出来てません
まだまだ修行が必要です 

一生懸命にやりすぎて手首が固まってしまいました  (#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

改めて挑戦

コスモスさんから教えて頂いた
ゆめいろ絵の具を使って再度お絵かきの挑戦です
Photo_2
シクラメンを
モチーフに
書いてみました
まだまだ
マウスの使う
練習ですが
だんだんと
面白くなってきました

次回は琵琶湖の菜の花の写真を見ながら
少し細かい部分を書いてみたいなぁ~
エヘッ~ 意気込んではいますが (#^.^#)












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ここは春です

湖岸道路(さざなみ街道)の守山に
菜の花が盛りだと新聞に載っていたので
寄ってみました 
寒い日でしたがここはもう春です
 (^^♪
Photo_46 Photo_47





思ったより広い場所にたくさんの菜の花が咲いていて
香りも良く今が真っ盛りです
2月末までは咲いているそうです
家族連れやカップルが菜の花に囲まれて記念写真を…
花は人を笑顔にさせるのですね (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

気分転換に

日曜日に琵琶湖にドライブに行ってきました
湖岸のなぎさ道路でPhoto_42 人だかり…
Photo_43





ここ志那は白鳥やゆりかもめなどが地域の人達に
守られている所です 
カメラを構える人や
パンくずをやる子供たちで賑わっていました

ちょうど運良く虹もかかってきました (^^♪
Photo_44 Photo_45





ゆりかもめの澄んだ綺麗な目に惹きつけられて
気持ちも洗われます
 (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

スキャナー

ブログをするようになってからスキャナーを買いましたが
何も触らないまま放っていました
姪から 「お父さん(私の弟)の幼い頃の写真を
持ってたら見せて欲しい」と頼まれたのを機会に
スキャナーを使ってみることに…
先日、帰ってきた息子に使い方をいろいろと
教えてもらってたのでなんとか初挑戦です
Photo_40 Photo_41






写真はふち無しに設定するのを忘れて白い枠が…
でも こんなに古い写真が綺麗によみがえりました
これなら姪にも喜ばれそうです
「大事な写真や雑誌の記事などもスキャンして
保存したら良い」とアドバイスもされたので

今年こそはスキャナーを使いこなすぞ~ (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

初釜です

10日は茶道教室の初釜でしたPhoto_37

茶道教室の催しには
いつも欠かせない
着物美人の登場です
着物姿は
初釜らしくて
気分が引き締まります


あと新年会があり
何故か海外旅行の話に華が咲きました
「行ける機会がある時は何処でも
行っといた方が良いですよ」 
80歳近い先生の言葉に真実味が…
海外旅行は歳と共にだんだん億劫になるのだろうなぁ~
何処か? に行きたいなぁ~  (*^。^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

開けてみたら

うわぁ~ さすがぁ~
切り絵の上手な友人が干支の猪の切り絵の額を
親しくしている4人にとプレゼントです (^^♪
去年も可愛い犬の切り絵の入った額を頂いて
ずっと飾らせてもらっていました
Photo_34 Photo_35





この友人 肝っ玉母さんのような暖かい雰囲気と
ダイナミックさと優しさとお茶目を持ち合わせた人です
大きな切り絵の作品を見た時
こんな細かく神経が必要な切り絵をされる人には
とても思えなかった  
ゴメン (*^。^*)

中年になったら 親しい友人がなかなか出来ないと
よく聞きますが… 
おっとり、ふんわり やわらかく可愛い性格の
Hさん
職場では地位が高くバリバリ仕事をこなして
来られただけあって
自分にも他人にも厳しく何事にもすごく真面目で
暖かく面倒見が良い 隠れ甘えん坊な
Oさん
話し上手でいつも話題に惹きつけられる
Mさん
この歳にになって こんな良い人にめぐり会えた
私は幸せだなぁ~

これも常日頃の私の行いが良いからかなぁ~ "^_^"
アッ そこで笑ったのは誰だぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

嵐山の渡月橋は

先日、渡月橋の欄干を突き破って
車が落ちたというニュースを見ました
6_7行っててみると
思ったより大きな
補修部分があって
ビックリです
景観もチョッと淋しいです


4_15 5_14






おみやげやさんの前を通ると
金のうんこ入荷 ???
何だろう 
貼紙につられてお店に…
金運の縁起物でした
見えてなかったけど貼紙にもチャンと書いてありました
今日は鈴虫寺でお願いをしたから金運はいりません (#^.^#)
8_6桜の名所の
中ノ島公園の入口付近も
この季節は
とても静かです

主人とチヤコの
散歩の間は車の中で
ぼんやりと物思いタイムです   (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

鈴虫寺は

嵐山の近くに在って
そこの幸福地蔵さんにひとつだけお願いをすると
お地蔵さんがわらじを履いて家に訪ねて来て下さって
お願いをかなえてくれるという有名なお寺です

鈴虫寺にお参りをした後に嵐山に寄りました
2_24 3_20







落柿舎ののどかな風景と
連休明けの静かな雰囲気に心が和んで…
7_7
愛宕山は少しだけ
雪化粧です
さぁ 今年も頑張ろう~と
  (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

コスモスさんから

色を混合しながら彩色するパソコンでの
絵の書き方を教わりました  
(^^♪
ペイントのように筆や鉛筆で書いていきます
2ダウンロードをして
とりあえずの
試書きをしてみました
マウスの使い方が
難しくて大変です

もっとマウスに慣れて
時間をかけて丁寧に
書けるようになったら
少しは見られる絵になり
面白くなって来るのかもしれません
いつもの事ですがコスモスさんに感謝です

何度も言うようですが試書きです 
決して拡大して見ないでください  "^_^"
次回にブログに載せる時はもう少し
見せられる絵になってるように頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今年の干支

中国通の書道の先生の話では
今年の干支の猪は中国では豚の事を言うらしいです
豚は猪を食用に改良したものだそうです
Cimg1272_1 1_29





小さな豚の形の
香料を入れる置物を見つけました
そうそう 今年は豚年やったわ 
(^^♪
早速購入しました
猪突猛進と
は縁がなさそうですが
のんびり屋の私にはゆっくり歩く豚の方が
似合ってるかもです

体型もチョッと似ています  (*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

大きくなりました

以前にブログに載せた去年のシンビジュウム蕾が
だいぶ大きくなってきました
1_28 2_23





蕾の下の方は薄っすらとピンク色に染まって…
開花するのはもう少し先になりそうですが
日に日にピンク色に染まっていくのが
春を待つ気分で嬉しいです 
(^^♪

10_3今日のチヤコ
くつろぐ場所が
コタツに変わりました
まるで猫のようで
笑ってしまいます 
"^_^"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

桜が咲いていました

天神さんで絵馬を書きました
また受験をするという息子のために 
(*^。^*)
6_6中学受験のとき以来です
ここもたくさんの人です
並ばなくても
どの方向からでも
お参りが出来ると
ありました 

2_221_27 






お参りをした後
天神さんの隣の桜で有名な
平野神社のほうに抜けたらナント、ナント
1本だけですが桜が咲いていました
サクラサク
合格祈願のお参りをした後だけに
なにか嬉しくなってルンルン気分で帰ってきました
今年も相変わらず単純な私です (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

北野天神に初詣

新年おめでとうございます
今年もマイペースでゆっくりとブログを続けて
行きたいと思ってます 
これからもよろしくです (^^♪

北野天神は実家の近くで

嫁いでからもズッと初詣は天神さんです
3_18 4_13






5_11学問の神様なので
子供が受験の時などは
特に念入りに
お参りしたものです



頭が良くなりますようにと8_5 撫でた牛さん 
(^^♪
9_6






7_6北野の名物の
長五郎餅です
境内にあります
天神さんは
全体に静かそうですが
人が少なくなるのを待って
撮ったので

実際は初詣の人で溢れていました (*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »