« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

もうすぐお正月

お正月は息子夫婦が帰ってくるので
チヤコも美容院に行っておしゃれをして待ちます 
(^^♪
1_26カットに行った後は
いつものように
グッタリです
疲れたぁ~
と眼が訴えています
美人になったんだから
ガマンガマン "^_^"


2_21可愛いところを
一枚とカメラを
構えていましたが
おやすみポーズしか
撮れません 
 
寝姿もそれなりに
と思うのはかなりの
ひいき目でしょうか… (*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

チヤコはサッカー選手?

チヤコは3_17ボール遊びが大好きです
何もしてない時が
解るみたいで
すぐに
ボールを持ってきます
前世はサッカー
選手だったかと
思うくらい 
"^_^"
キャッチが凄くて、つかんだボールは足で抑えて
こちらの出方を待ちます
いつもと違って顔つきまで鋭く変わります

一日に数分の楽しいトレーニングタイムです  (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ヒヨドリのために

残したみかんの実もそろそろ落下しだしました
自然って厳しいなぁ~
5_10
でも、けっこう
食べています
一度に食べずに
毎日、少しづつ
食べに来て
いるみたいです

3_16 4_12




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

愛東町マーガレットステーション

この寒空にひまわりの花が咲いてるなんて…
6_5
俵藤太が
瀬田の唐橋から
近江富士を
七回り半する
大ムカデを
退治した

耳にタコが
出来るほど主人から聞かされている
近江富士を見ながら愛東町に…
7_5 9_4





咲いてはいたけど
夏のひまわりのような元気がないし

綺麗だけど淋しい… 
何人かの人達もカメラを向けてはいたけど
ひまわりの花はやっぱり元気がイッパイで
暑い日が似合う夏の花だと思いました

そんな風に思うのは私だけかなぁ~  
チョッと期待しすぎたからかもしれません (#^.^#)
10_2
たんぽぽの
花の方が
元気に咲いて
いるようでした
逞しいのかなぁ


いろいろ寄り道をして帰り道の11_2

久しぶりの夕日は
アッという間に
山影に隠れて
シャッターチャンスは
逃してしまいました

  (#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに

NHKの番組の「ぐるっと関西お昼前」は
好きでよく見ます
4,5日前に滋賀県の愛東町の
マーガレットステーション(道の駅)では
ひまわりの花が盛りだとかで 
冬にひまわり?
行ってみました
1_25せっかく滋賀県に
行くのだから
琵琶湖も見ようと
湖岸道路を…
広くて
気持ちがよいなぁ


4_11 2_20






今日は風が強かったのか水の森水生植物園の
風車が回っているのを始めて見ました
3_15 5_9






ここ烏丸半島は夏はたくさんの蓮の花が群生していて
綺麗ですが今は枯れ色です
琵琶湖は見ているだけでも心があらわれます
  
ひまわりは明日です (#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至のゆず風呂

今日は冬至です
昔、子供の頃に近くの銭湯では
ゆずを半分くらいに切ったのが入った布袋が
浮いているのを見かけていましたが
最近はまるままのゆずが浮かべてあるので
私もそのようにしていました
 (#^.^#)
1_24今日、みのもんたの
おもいきりテレビを
見ていたら
ゆずを
輪切りにして
冷凍をして


2_19
袋に入れて

この袋はゆずを
買いに行ったら
積んでありました (#^.^#)

40度から42度の
お風呂に凍ったまま
入れたら香りが良くて
身も心もリラックスするらしいです
さっそく試しに輪切りにして冷凍に…
今晩は身も心もリラックスします
これ以上リラックスしたら エエェッ?
  (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

思ってたより快適

京都市内では、ここ何十年も車の移動ばかりで
公共の乗り物は利用してなかった
昨日(20日)学生時代の友人と
京都駅近くで忘年会がありました
友人の提案で「阪急と地下鉄に乗ってみたら?」の
ひと言で気が進まないまま乗るはめに…
朝から「始めてのお使い」みたいに落ち着かない
1_22駅で3人で
待ち合わせです

この友は昔から
モデルのようで
何時までも若いです
ブログに載せると
叱られそうなので
ペイントで大きなサングラスを付けてみました

チョッと友人自慢でした (^^♪
電車は朝から胸がドキドキしていた割には快適に
阪急、地下鉄と乗り継いで30分ほどで
京都駅に着きました
「これからは公共の乗り物を使ってどこでも
行かなくちゃ!」 友人達の言葉に
時々は利用してみようかなぁ~
勇気でるかな~ (#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

視力の衰え

最近、車を運転するのに標識が見えなくなってきた
眼科に行くと加齢から来る目の衰えとの事で…
それも、かなりひどいですよ!
と言われて処方箋をもって眼鏡屋さんに…
なかなか気に入ったのがなくて
ひとつ気に入ったのは有名なブランド品で
凄く高くて悩んで,
思い切れずに帰ってきた (#^.^#)
2_17
中学時代の友人に
逢った時
その話をしていたら
忘れてた
 (^^♪
その中の友人に
眼鏡屋さんが居た事を

1_21言われた値段は
最初に行った
眼鏡屋さんの半額です
思わず老眼用も
買ってしまった 
(^^♪
最近は細目が
主流らしくて
お洒落なのが気に入ってます
友人はありがたいなぁ~ (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

冬の庭の赤い実たち

赤い実を見ると
暖かく感じて心が和みます
9_3 8_3          
今年の
南天は
チョッと
不作です



万両はだいぶ色付き始めています
7_4
千両は
ひときわ赤く
庭を飾っています
義妹が好きだから
株も増やしました


10_1盆栽の端で健気に
頑張っているのは
一両です


冬は赤が似合うなぁ~  (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

桂坂のイルミネーション

桂坂の知人宅に行きました
静かな住宅街です 周りの何軒かの
お家がイルミーネーションで
飾られていて綺麗でした
1_20 2_16                     

4_10 5_8           



暗くて
あまりよく見えませんが
実物は大きくて 
☆彡
キラキラしてとても素敵でした  

大きくして見てくださいね、少しは見えます  (*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

今年も後、半月です

最近は1年が凄く早く感じます
1年が1ヶ月のような速さで過ぎていきます
1_19書道、絵画
陶芸を一緒に

している友人から
頂いた今年の
干支の犬です

いつもカバンにつけて
一緒でした 
(#^.^#)

2_15
 
ついこの間だと
思っていたのに
来年の干支の猪を
頂きました
本当に1年は
早いです

3_13 少し早いけど
引継ぎです

月日の経つのは
どうしてこんなに
早いのでしょう


さぁ そろそろ、年賀状も書いて
お正月を迎える準備にとりかからないと…

相変わらずのんき者の私ですが 
そろそろ頑張らなくちゃ~  (^O^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

シンビジウム

去年のシンビジウムに蕾が3本つきました
1_18咲くまでは
まだまだ
かかりそうだけど
蕾がだんだん
膨らんでいくのが
楽しみです


2_14
結構たくさんの
蕾がついてます
咲いたら
ブログに載せるのも
楽しみです
頑張って咲いてね 
  
(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

会館の書初めの展示

作品に追われてます
3_12なかなか
満足のいくのが
書けません
この紙のこの字と
この紙のこの字が
入れ替えられたら
良いのになぁ~
(#^.^#)


2_13

何枚書いても
何処かが
気に入らなくて
とうとう一日中
やってしまった
ハァ~疲れたわりには…
  "^_^"

1_17
チヤコも
邪魔をしないように
ジッと待ってます

へたやなぁ~
何時になったら
出来るんやろぅ
なんか、そんな顔をしていませんか  
(*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

みやこメッセで

バリアフリーの映画の上映がありました
字幕が出て、副音声もある映画です
誰でもが理解が出来るという事でした
「博士の愛した数式」
という映画で、一度見た事がありましたが
バリアフリーの映画に興味もあったし、
メッセに行く用も兼ねて観て来ました
学生やいろんなボランテァの人達の協力で
出来上がったみたいです  
映画の内容も もちろん良かったけど
見えたり聞こえたりする人にも
これはよく理解出来るなと感心しました 
(^O^)/
高齢の人達にも解りやすいのでは…
ボランテァを募集してられて、私も若かったら…
と心が動きました  
(#^.^#)
4_9
今日のチヤコ
無理やりに
モデルになって
もらいました
迷惑そうな顔です
ゴメンね (#^.^#)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

カラオケ発表会

9日(土曜日)に私の行っている会館の
カラオケ教室の年に一度の発表会がありました
この先生は発声から声の出し方など
専門的な事まで教えてくださいます。

なかなか言われたようには歌えないです  "^_^"
先生の生徒さんの中にはプロの人も居られます
今度の発表会にも、もうすぐプロになるという

背がたかくて、とても可愛い女の子が
ゲストに来てられて 華原朋美のような

綺麗な歌声に魅せられました 
やっぱりプロになる人の声はチョッと違うなぁ~ (^^♪
1_16

今日のチヤコ
相変わらず
いたずらばかり
しています 
"^_^"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

カラオケパーティ

8日(金曜日)に歌謡教室の忘年会を兼ねた
カラオケパーティがありました
Nec_0036

先生です
とても美人なのに
話されると
上沼恵美子です

(*^。^*)

教室は笑いが
絶えません




Nec_0009

先生をはじめ
何人かで
バスガイド?
の歌で
盛り上がってます

携帯電話で
撮ったので
チョッとピンボケ




ところで肝心なカラオケの出来は
あんまり話したくないのです "^_^" ハァ~
 
まぁ楽しかったから…  良い事にします
歌は風邪の後遺症にしておこうっと 
 (*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

松尾大社の向かいあたりに

葉っぱを全部落とした果林の木に残された実が
6_4
晩秋の空に
映えて
なんともいえない
季節を感じます


7_3

気分転換の
嵐山から
帰ってきたら
家の姫南天が
綺麗に紅葉して
いたので
チョッと一枚



8_2

ついでに
ガレージの隅に
どんどん増えていく
雑草?

雑草にしては可愛くて抜ききれないでいます
今に横の菊松葉が侵略されそうな勢いです (*^。^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

嵐山で気分転換

久しぶりに訪れた嵯峨野の湯豆腐のお店の周辺は
何年ぶりに来たのかと思うくらいに
周りは綺麗に変わっていました
3_9 
人の多い
渡月橋も
上流は人も少なく
落ち着いた
雰囲気です

5_7 4_8






スッカリ変わってしまった
ここ嵯峨野の湯豆腐やさんの周りには
モアイ像? はまだありました 
(*^。^*)
ここの向かいに百人一首の
時雨殿が出来ています
まだチョッとしんどくて入る気にならなかった

また改めて来ようっと…  (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

風邪が流行っています

という私、1週間も風邪と持病の喘息で
寝込んでしまいました 
 "^_^"
昨日は(6日)は暖かく春一番です 
いつまでもグズグズ言ってられない!
と 気分転換に嵐山辺りをドライブしました

1_15まず訪れたのは
清涼寺、釈迦堂です
ここは演歌の
嵯峨野路という
歌の歌詞に
出てきて、

今度、この歌をカラオケ
発表会で歌います 
(*^。^*)

2_10人力車が…
なんと女の子の
車夫です 
(*^。^*) 
車の中から
カメラを向けたら
横を向かれてしまい
ましたが
撮り終えた頃に
こちらを向いて優しく会釈を…
その爽やかな笑顔に気持ちを良くして

なんだか風邪も吹っ飛びそう  (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

桂高校の前の道路を

車で通ると
高校の生徒さんが植えてられるのでしょうか
季節のお花がいつも綺麗に咲いています
この前まではベゴニアが咲いていました
昨日、通るとパンジーが咲いていました
1_14 2_9






200メートルは咲いているでしょうか
走っている車の中から撮りましたが
通る度にいつも心が和み癒されます 
(*^。^*) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »